■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    プラネタリウム
    昨日の「はりま宇宙講座」
    よくよく思い出してみると
    「プラネタリウム」を見たのって今回で3回目だったんですよね。

    はじめて見たのは遠い昔。
    たぶん小学校の時の行事で行った
    「明石市立天文科学館」
    が最初だったと思います。
    記憶が古すぎて間違ってるかもしれませんw

    そして2回目、
    これはごく最近の事で今年の5月。
    今“金星”に向かっている
    金星探査機「あかつき」
    の特別上映
    「灼熱のビーナス あかつき金星へ」
    があると聞いて
    「倉敷科学センター」
    に行った時に特別上映の前の30分程
    「プラネタリウム」を見せていただきました。
    この時は朝早く家を出発して、
    香川県で「讃岐うどん」をたらふく喰ってから
    見に行ったなw

    そう言えば、
    「探査機はやぶさ」の映画
    「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」
    が上映されたのは
    「大阪市立科学館」

    だったけど、「プラネタリウム」は見なかった。


    なんで「倉敷」も「大阪」も、
    ブログの記事にしなかったんだろ?


    来年、
    平成23年3月に
    「名古屋市科学館」
    がリニューアルオープンして
    世界最大規模(これは本物)の「プラネタリウム」が建設されるそうです。
    その大きさなんと直径35m!!
    昨日見た「姫路市科学館」を8mも上回る大きさの物が完成予定とか!!

    名古屋って今まで行った事無いんだよな。
    (通過ならした事あるけどw)

    完成したらぜひ行って見たいな♪

    でも、
    おっさんが一人で「プラネタリウム」ってのは
    世間的にはどうなんでしょ?(笑



    その他 | 23:51:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

