■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    「Ver.9」 VS 「Ver.6」
    早速『ステラナビゲータVer.9』を起動しましょう☆
    新しいソフトを初めて起動するときってなんだかワクワクするよね♪

    インストール直後の、
    設定等は一切触っていないそのまんまの起動画面です。
    (AstroArts/ステラナビゲータVer9)

    起動時間は「Ver.6」とほとんど変わらず。
    若干は伸びたかもしれないけど全く不満にはならない程度。


    起動した画面の第一印象は、、、

    なんか古臭くなってね?

    いや、
    なんとなくなんですが
    何世代か前の天体シミュレーションソフトを見ているような雰囲気がするんですが。
    アイコンが目立たなくなったからかな?

    でも、
    使い心地はかなり良くなったと思います☆
    「リボンバー」
    って呼ばれる上部分の表示切替機能は、
    「Ver.6」にあったマウスの「右クリックメニュー」を展開したような形になっていて、
    表示させたい画面をすぐに作れる便利機能になってます。
    その分、
    マウスの「右クリックメニュー」はとってもシンプルになりました。

    そうそう、
    マウスと言えば、
    マウスホイールで画面の拡大縮小が出来るようになりました。
    これまではキーボードの「PageUp・PageDown」を使って拡大縮小していたので
    かなり便利になりました☆

    日付や時刻の変更(ステラパッド)も
    マウスの左右クリックで変更出来るようになっているのには驚いた!!


    が、
    画面の表示が「カクカク」した動作をするようになったのは残念。
    パソコンのスペックによるんでしょうか?
    移動・拡大・縮小・ダイアログボックスの表示をする時など、
    かなりカクカクしています。
    「Ver.6」の方がスムーズに動作してたなぁ。


    表示そのものはどう変化したのでしょう?
    まずは「Ver.6」の画像(8月17日の記事で使用)です。



    上画像と同じ日付、時刻になるように表示した
    「Ver.9」の画像です。




    今度は拡大表示した「木星」の比較。
    「ver.6」
    220_ver_6.jpg


    「Ver.9」
    221_ver_9.jpg



    あんまり違いを感じませんねぇ。
    「アンタレス」を拡大表示してみると若干“赤っぽさ”が強調されたように感じるが、
    恒星自体に大きな変化は感じない。
    「天の川」にしてもたいして変化は無いみたい。

    星座名・恒星名の「フォント」が変わったみたいだけど、
    「Ver.6」の方が見やすいと感じるのはボクだけでしょうか?

    「木星」に関してはまったく同じ。
    コントラストが違って見えるけど、
    使用している画像は違うって事でしょうか?



    二つの画像を見比べただけなら
    「バージョンアップしてもあんまり変わって無くね?」
    って思うけど、
    今回のバージョンアップで新しく追加された
    『スタイル機能』
    これはかなり便利な機能だと思いますよ♪

    機材 | 00:15:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

