■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    伝統的“七夕”
    一日遅れてしまいましたがw
    昨日は旧暦の“七夕”でした。

    ホントは昨日書こうと思ってた記事なんですが、
    お盆休みを利用して実家に帰っていたので
    記事が一日遅れの今日になってしまいました。


    「旧暦の七夕」とか「伝統的七夕」なんて言っても
    言ってる意味がさっぱり解らない人が多いかな?

    「はぁ?なんで今頃七夕なんてネタにしてんの?」
    「一日遅れどころか1ヶ月遅れてるよw」


    なんて言ってる声が聞こえてきそうなんですが、、、


    現在使っている『暦(こよみ)』と、
    昔、明治より以前に使われていた『暦』とは
    約1ヶ月の違いがあります。
    なんで約1ヶ月の差があるのかは、
    7月2日に書いた記事「なぜ7月7日?」を、
    参考にしてください。

    で、
    その約1ヶ月遅れた旧暦で言う七夕が昨日8月16日だったという訳で、
    この旧暦の七夕の日を新暦7月7日の七夕と区別するために
    「伝統的七夕」と呼んでいるワケです。


    全国にはこの「伝統的七夕」の日に合わせて
    七夕祭りを開催する街が多くて、
    例えば
    仙台七夕祭り(宮城県仙台市:8月6日~8日)
    安城七夕祭り(愛知県安城市:8月6日~8日)
    高岡七夕祭り(富山県高岡市:8月1日~7日)
    七夕ぼん   (福岡県小郡郡七夕神社:8月7日)
    をはじめ、
    全国各地でこの伝統的七夕の日にお祭りが開催されます。


    ボクもこの旧暦の「伝統的七夕」の日に七夕祭りをしましょうって事に
    大賛成なんです☆
    なぜかと言うと、
    『天の川』が7月7日より
    とっても見やすくなっているからです♪

    7月16日前後は
    学生さんは「夏休み期間中」で、多少の夜更かししても大丈夫☆
    社会人の方でも「お盆」に近いという事で仕事がお休みと言う人も多いんじゃないでしょうか。
    それに、
    現在の暦の7月7日はだいたい全国的に「梅雨」で雨が多い時期。(一部地域除く)
    今年の7月7日は晴れたけど、
    梅雨時だけあって雨が多いのが普通。
    でも旧暦の七夕だと
    梅雨も明けているので晴れる可能性が比較的高い!!

    と言う訳で、
    8月16日の星空の様子を見てみましょう。

    (AstroArts/ステラナビゲータVer6)
    20時に南の空を見上げた時の星空の様子が再現されています。

    さそり座といて座の間に広がる「天の川」がちょうど南中しています。
    7月7日に↑の星図と同じ星空が見られたのが“23時頃”だったので、
    ずいぶん観察しやすい時間に南中するようになったと思います。
    (比較用の星図:7月6日記事「さ~さ~の~は~さ~らさら~♪」

    神戸市の日の入り時刻が 18時47分
    月齢5.5の月が沈むのが22時24分
    となります。

    織姫、彦星が南中する時刻の星図です。

    (AstroArts/ステラナビゲータVer6)
    アルビレオが南中する22時頃に天頂付近を見上げた時の星図です。

    夏の大三角形をかたち作る星でもある
    織姫星(こと座・ベガ)と彦星(わし座・アルタイル)が、
    22時頃、頭の真上で見えている事になりますので、
    日が沈んでから次の日に太陽が昇ってくる時刻まで
    織姫星と彦星を観測する事が出来ます。

    7月7日に天の川を見逃してしまった人は
    旧暦の「伝統的七夕」に天の川の観測に挑戦してみてはいかがでしょうか?

    星空観察 | 22:04:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

