■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    ペルセウス座流星群 結果報告
    皆さんは
    ペルセウス座流星群
    いくつ見えましたか?

    こちら西宮市では
    夕方は雲が多くて星空を見る事が出来るのか
    心配だったのですが
    夜10時を過ぎたあたりからどんどん晴れ間が広がってきて、
    雲ひとつ無いイイ天気となりました♪

    しかし、
    なんかガスっぽいようなスッキリしない天気。
    いつもなら「カシオペア座」の“W”がはっきり見える夜空も
    Wの一番下側の星が見えない透明度の低い夜となりました。

    「カシオペア座」の“W”は、
    4つの「2等星」と、1つの「3等星」から構成されています。
    カシオペア座が北東方向から昇って来るときに
    一番下に見える星が「3等星」なので、
    自分の見ている夜空の暗さをランク付けするのに
    覚えておくと便利だと思います☆

    (AstroArts/ステラナビゲータVer6)
    星の横に書いてある数字が“等級”を表しています。
    この星図でいくと、
    昨夜は3等星も見えなかった事になります。
    南方向の都市部に向かう方向なんて
    「木星(-2.8等)」と「フォーマルハウト(1.2等)」しか見えていなかったので、
    2等星も見えていなかったことになります。

    それでも、
    明るい流れ星が多いと言われる「ペルセ群」なので、
    0時過ぎに武庫川河川敷公園まで行ってみる事にしました。
    ココは高い建物が近くに無いため
    上空の視界を遮るものは何も無い
    星空観察にはもってこいの場所です。

    写真を撮るためにカメラをセッティングし、
    河川沿いの石段に寝転びながら観測をしていると、、、

    「あ、流れた!!」

    だいたい10分に1個づつくらい。
    だから1時間に6個づつくらいは観測できたかな?
    空が明るいので2等星クラス以上の明るさの流れ星しか観測出来なかったとしても、
    まぁまぁの数の流れ星を観察出来たんじゃないでしょうか。

    郊外の、空気の澄んだ街明かりの無い星空で観察できたら
    倍以上の流れ星が観察できたんでしょうね。
    うらやましくてしょうがないです。


    そうそう、
    写真撮影の結果ですが、
    何枚か撮影したうち「流れ星」が確認できたのは3枚。
    どれも写りが暗くて流れ星と確認しづらいけど
    1枚だけまぁ何とか判別できる程度の写真が撮れてました。

    204_si6_0003.jpg
    2010/08/13 0:35
    F=3.2 8秒露光 ISO400
    明るさ、レベル調整 トリミング

    流れ星の部分だけをトリミングした画像です。
    205_si6_0005.jpg
    上側の画像上部中央よりに写っている星が「北極星(2.0等)」なので、
    この流れ星は2等星以上の明るさがあったことになります。


    この後午前3時頃まで観測を続けていたんですが、
    この頃には空全面を雲が覆ってしまいました。
    14日早朝も観測に挑戦しようと思ったのですが
    この日は一日中曇り空(涙
    まだしばらく、15日頃までは「ペルセ群」は観測出来るらしいので、
    空が晴れたらまた観測&撮影に挑戦してみようと思います。

    天体写真 | 13:14:48 | トラックバック(1) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウェザーニュース 流星群
    ペルセウス流星群は明日でも見ることはできますか?今日がピークらしいですが明日... ペルセウス流星群は明日でも見ることはできますか?今日がピークらしいですが明日になったらだいぶ違いますか?明日空気の綺麗なところにいくのでぜひみたいです(続きを読む) 2010年 ペ...
    2010-08-14 Sat 13:50:15 | 25秒速報。ニュースの森

    FC2Ad

    まとめ

