■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    組立天体望遠鏡 4
    さっき、
    ネットをウロウロしてたらとんでもない情報を
    キャッチしてしまいました!

    なんと明日2010年8月10日
    惑星直列が起こるというのです!!

    (AstroArts/ステラナビゲータVer6)

    冥王星は、もう惑星じゃなくなっちゃったし
    海王星は遠いからとりあえず無視w
    あ、
    冥王星入れたらグランドクロスになるのかな?

    惑星直列になると
    惑星同士の重力バランスが崩れて
    異常気象が起きたりポールシフトが起きたり
    第三次世界大戦が起きたり腰痛がひどくなったり
    おなか周りの贅肉がえらい事になったり
    もうテンヤワンヤになるそうです。

    明日は何が起こるのか想像が出来ない状態ですが、
    とりあえず“熱中症”には気を付けて下さい☆


    と言う訳で、
    今回で組立天体望遠鏡シリーズは最後です。
    「10分で完成!」
    の割にはずいぶん時間かかりましたね(笑

    前回までで接眼筒部・対物レンズまで
    出来ていると思いますので、
    これらの部品を望遠鏡本体に組み込んでいきましょう。
    192_IMG_9725.jpg

    接眼筒部が入る、ミゾがたくさんある部分は
    ピント合わせする時の“ネジ山”の役割をする部分なので、
    軽くグリースを塗っておくとスムースに動かせるようになります。

    三脚に固定するための「ナット」を
    忘れずにセットして、
    鏡筒本体の反対側をキッチリとはめ込みましょう。
    193_IMG_9726.jpg

    この時点で
    一度、望遠鏡を覗き込んでちゃんと見えているか確認をしておきましょう。
    ピントを調整してみて、
    像が綺麗に見えなければレンズの取付をどこかで間違ったという事です。
    また、
    望遠鏡を覗いて視野をグルリと見渡して
    ホコリなどが混入していないか確認をしてみましょう。
    月の様な明るい天体をみた時、
    ホコリが入り込んでいると意外に目に付いて邪魔になるものです。
    今のうちに綺麗に取り除いておきましょう。
    201_100808_143539.jpg

    ここまでチェックできたら、
    鏡筒本体の前後に「鏡筒押さえ」をはめて、
    底部に「ナット押さえ」をはめて、
    「遮光テープ」を貼って、出来上がりです♪


    あとはお好みで、
    付属の「のり付きシール」に文字やイラストを
    マジックやボールペン、鉛筆等を使って
    自分だけの、世界にたった一つの「マイテレスコープ」に仕上げてください☆

    と言う事で、
    ボクはこんなシールを準備してみました。

    194_IMG_9728.jpg
    JAXAのツイッター等で大活躍中の「イカロス君」です☆

    付属の「のり付きシール」は、インクをはじいてしまうので
    インクジェット用のラベル紙(光沢タイプ)にプリントしました。
    画像はJAXAのHPやツイッターのアイコン画像を拝借して作りました。
    http://www.jaxa.jp/countdown/f17/special/craft_j.html

    サイズは、
    上が横160ミリx縦85ミリ
    下が横160ミリx縦65ミリでピッタリになると思います。

    完成品がこちら



    世界でたった一つの「マイテレスコープ」です☆

    値段も1,580円と手頃ですし、
    見え味もなかなかイイ望遠鏡なので
    おひとつ手に入れてみてはいかがですか♪

    機材 | 21:50:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

