■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    流れ星に願い事。
    「流れ星が消えぬ間に
     3回願い事が言えたなら、願い事が叶います。」


    こんなムチャな願い事の仕方
    誰が最初に言い出したんでしょうね?(笑


    流れ星、見たことあります?

    ポケ~っと夜空をながめていると
    時々視界の端の方をスーっと横切っていく流れ星。
    あまりにも一瞬の出来事すぎて
    何をお願いするか決める間もない程の、一瞬の出来事。

    もし、
    何人かのグループで夜空を見上げていて、
    自分だけが流れ星に気付いた時の
    あの優越感w
    一気にテンションあがって
    見た事を誰かに自慢したくてしょうがなくなっちゃう☆

    そんな、
    一瞬で気分をハイテンションにしてくれる流れ星が
    ひと晩で50個近くも(!?)見る事ができる日が今度やってきます。

    12~13日:ペルセウス座流星群の極大

    12日の夜から13日の未明にかけて、
    流星群がやってきます!!
    この日の流れ星は「ペルセウス座」の方角から飛んでくるように見えるので
    『ペルセウス座流星群』って呼ばれています。

    でも、
    「ペルセウス座」が解らなくてもちゃんと流れ星は観測できるから安心してください(笑
    と言うよりもむしろ、
    星座を意識する必要なんてまったくありません!
    流れ星の観測は
    望遠鏡も必要なく、
    双眼鏡も必要なく、
    星座の知識も道具も必要ない、

    超初心者や小さな子供など普段星空に興味の無い人達にも
    気楽に楽しんでもらえる
    天体ショーだと思います。


    12日の夜は月齢2。
    太陽が沈んで、
    1時間ほどで細長い月も西の空に沈んでいってしまいます。
    (神戸市の日の入り:18時50分、月の入り:19時55分)

    13日未明頃に流星群のピークが訪れると予想されているので
    この日はちょっと夜遅くまでがんばって観測して見ましょう。
    夜空の条件にもよりますが、
    多い時には1時間に50個以上の流れ星を観測できるかもしれません!!


    そうして流れ星をいくつも観測していると、
    この夜の流れ星の多くがある一定の方向から流れてきている事に気付けるはずです。
    その方向にあるのが、「ペルセウス座」です。
    もう少し詳しく観測してみると、
    「ペルセウス座」に近い所では「短く、速い」流れ星が多く、
    ペルセウス座から離れるに従って「長く、ゆっくり」した流れ星が多くなります。
    願い事を言うのは「長く、ゆっくり」した流れ星を狙った方がチャンスがあると思います☆
    出来るだけ夜空全体を眺められるように観測をしてください。
    寝ころんで観測出来ればベストかな♪

    あ、
    ペルセウス座流星群は明るい流れ星の多い流星群なので、
    街中からでも流れ星が見えるチャンスはあると思いますよ☆
    でも、
    出来るだけ街明かりの少ない、空の開けた場所を選ぶようにしてくださいね♪


    「ペルセウス座」方向の星図です。

    (AstroArts/ステラナビゲータVer6)
    13日午前0時の星空を表現してあります。

    ギリシャ神話で「怪物」とされている
    『かに座』『しし座』『うみへび座』が
    西の地平線に隠れるように姿を消すと、
    『ペルセウス座』が東の空から姿を現します。
    (注:かに座・しし座・うみへび座を倒したのは『ヘルクレス』です。
       『ペルセウス』が倒したのは『くじら座』)

    夏の大三角形が頭の真上を通過する時、
    北東方向に“W”の形をした『カシオペア座』が上ってきています。
    『ペルセウス座流星群』の“輻射点”はカシオペア座の下、
    ペルセウス座の北側にあります。


    今年はいくつ
    流れ星に願い事が出来るでしょうか?

    星空観察 | 22:09:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

