■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    ステラナビゲータ Ver.9
    ボクがいつも
    ブログで星空案内をする時に使用しているソフト、
    『ステラナビゲータ(AstroArts)』
    が、8月26日(金)に“Ver.9”として販売されるそうです。

    天文シミュレーションソフトの決定版である「ステラナビゲータ」の最新版「ステラナビゲータ Ver.9」が、約4年ぶりにバージョンアップしてこの夏登場! 
    定評のある、美しく高速で正確な描画はもちろん、操作性の向上、データの充実、
    画像マッピング、印刷の強化、ASCOMの望遠鏡制御など多数の新機能を搭載しています。



    このソフトは「ステラナビゲータ95」の頃から使っていますが、
    ブログに使う星図を作ったり
    天文現象をパソコンで再現してみたり
    天体写真を撮る前に構図決めるのに使ったりと
    いろいろな場面で役に立ってくれる
    非常に優れたソフトウェアだと思います。



    今ボクの手元にあるのは“Ver.6”なので、
    ずいぶんと機能も使い勝手も変わったんだろうとは思うんですが、
    製品HP見てみても、
    特に大きな変化は見られない?

    もちろん、
    ビジュアル関係は目を見張るような美しさに変更されたようですが、
    ビジュアルが綺麗になると
    動作が重くなる傾向が強いので、
    低スペックのノートパソコンに入れて外に持ち出す使い方をするには
    あまりうれしくない機能強化なんですよね。

    外で使うにはモニターに減光フィルムを貼ったりするし、
    極力画面構成はシンプルにして使いたい。
    同じパソコンで
    望遠鏡のオートガイドするし
    デジカメ画像の取り込みもするので
    出来るだけメモリの消費を抑えたい!!


    そんな要望があったので
    今までは低スペックパソコンでも使える“Ver.6”を使い続けてきたんだけど、
    今回の“Ver.9”には、
    『スタイル機能』
    なる機能が搭載されたらしい。

    まだHP上でしか確認していないので
    詳細はわからないけれど、
    どうやらソフトを使うシーンごとに
    星図の表示をワンタッチで切り替え出来るように設定できるらしい。

    この機能を使えば
    外で使う時用にシンプルかつ消費メモリを抑えた構成に
    セッティング出来るかもしれない。


    あと気になったのは、
    「フライト」スタイル
    どのバージョンの時点で装備された機能かはわからないけれど、
    人工衛星のフライトをシミュレーション出来る機能があるらしい。
    たとえば、
    “探査機はやぶさ”が地球に帰還する軌道の再現が出来たり、
    今金星に向かっている“あかつき”のフライトを再現出来るみたい。

    さすがに“イカロス”みたいに
    しょっちゅう軌道が変わるような衛星のフライトは再現できないだろうけど、
    (イカロスは軌道を制御するための実証機)
    年末に金星に到達する“あかつき”の軌道をシミュレーションしてみるのも
    面白いかもしれない。


    それから気になるのが
    『GPSに対応』
    自動導入するにはある程度正確な経緯度・時刻データが必要で、
    市販のGPS機器を接続する事で
    正確な経緯度と時刻を設定できるようにする為の機能なんだと思うけど、
    接続できるGPS機器はどの程度の汎用性があるんだろうか?
    『NMEAフォーマット』くらいは読めるようにして欲しいな。


    商品価格が 15,750円
    Ver.6のユーザー登録しているから特別優待価格 10,000円で購入出来ます♪

    これからもこのソフト、
    きっと使い続けると思うから
    この機会にバージョンアップしてみようかな。。。

    機材 | 00:09:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

