■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    梅雨が明けた!
    昨日、
    や~っと梅雨が明けましたね♪

    久しぶりの晴れ間、
    しかも週末で月も早い時間に沈んでしまうという好条件に恵まれたので
    仕事終わって、メシも喰わずに急いで『星見』に行って来ました♪

    いつものちょっとした晴れ間なら
    家のベランダや市内の河川敷なんかで星見してるけど
    昨日は久しぶりにクルマを飛ばして2時間ほどの所にある
    「波賀町」まで星を見に行きました。

    ここに来るのは久しぶり。
    一年ぶりくらいかなぁ。

    2時間かけて来たかいあって、
    西宮市内とは全く別物の星空♪
    市内だとなかなか“さそり座”の全体像を確認できないけど
    ここ波賀町はハッキリクッキリ“さそり座”が確認できる。

    それどころか
    双眼鏡でもなかなか見つけ出せないでいる
    “イルカ座”“や座”みたいな小さい星座もすぐ見つけ出せる!

    いやいや、
    ・・・と、言うよりも
    星が多すぎて星座がよくわからん!!
    なんという贅沢な悩み(笑

    そして何より、
    う~っすらと『天の川』が肉眼で確認できるじゃないですか・・・(感動

    七夕の日の記事に書いたけど(7月8日『天の川の無い七夕』
    西宮市内あっちこっち天の川の見える場所を探し回っても
    まーったく見る事が出来なかった天の川が
    双眼鏡も使わずに見る事が出来るなんて
    波賀町ってなんてすばらしい町なんでしょうか☆


    早速、
    公園の広い駐車場にクルマを停めて
    望遠鏡を設置すべく『赤道儀』をセッティングしてたんだけど、、、

    「バランスウェイト忘れた!!」


    赤道儀を使った事のある人はわかってもらえると思うんだけど、
    重たい望遠鏡を赤道儀に載せて使う時は、
    望遠鏡のバランスをとるために“おもり”を使わなきゃいけないんだけど、
    その“おもり”を忘れちゃったワケです。
    158_IMG_1315.jpg
    (下側に見えてる丸い円盤が“バランスウェイト”)

    まぁ、
    別に無くても回転する部分(クランプ部)の止めネジをキツく締めたら
    使えない事は無いんだけど、
    下手すると赤道儀を壊しかねないからね。

    泣く泣く望遠鏡使うのはあきらめて、
    カメラだけの写真撮影と双眼鏡での星空観測に切り替え。
    カメラだけ(望遠鏡と接続しない)だと、おもり無しでもなんとか
    バランスが合うんです。



    やっぱり写真に撮っても波賀町の星空は違いますね。
    西宮だと、
    ISO600:60秒露出で写真撮ると
    ↓こんな写真になっちゃうけど、
    151_IMG_0012.jpg

    波賀町だと
    ISO1600:300秒露出しても

    154_org_0028.jpg
    こんなに星が綺麗に撮れちゃう♪
    (Raw→Jpg以外は無修正)
    この写真見ただけでも
    波賀町の星空のすばらしさ解ってもらえます?
    (ちなみに、両方とも“さそり座”が写ってます)


    それからこっちが“夏の大三角形”方向

    157_IMG_0041.jpg
    (この画像はダーク補正とかレベル補正とかちょこっといじってます)

    星が多すぎて星座がよくわからないw

    画像左よりにある明るい星が彦星(わし座アルタイル)
    中央右下にあるのが織姫星(こと座ベガ)
    右上にあるのがはくちょう座のデネブ

    この3つの星で出来る三角形が“夏の大三角形”です。

    この写真を見ると
    天の川をはさんで彦星と織姫星が離ればなれになってるのが
    よくわかるね。
    (彦星さん、勢い余ってちょっと天の川の中に足突っ込んでない?
     そこまで織姫の事を思っているのか。。。)

    この画像、
    ラッキーな事に“流れ星”が写っています。
    狙った時は写ってくれないのに
    忘れた頃に写ってくれるという
    とっても気まぐれな奴ですw

    昨日は大きいのや小さいの、
    10個以上は流れ星見れました♪


    今夜も晴れそうですね、
    またあの場所に星見に行ってこようかな♪

    星空観察 | 13:45:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

