■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    選挙に行こう♪
    いよいよあさって
    7月11日に
    『第22回参議院議員通常選挙』の投票日がやってきます☆

    皆さんは投票する政党や立候補者はもう決められたでしょうか?
    まだ決まってないよって言う方は、
    まだまだ時間はありますので
    各政党のマニフェストや立候補者の主張、経歴等を読んで
    大事な一票を投票しましょう!!


    ・・・って言うと、
    「何処に投票しても一緒だよ」
    とか、
    「みんな言ってる事変わらないから投票するところが無い」
    なんて事言う人居るんですよね。

    もっとひどくなると
    「俺が選挙行かないからって、別に悪くないでしょ」
    なんて言う奴までいたり。


    恥ずかしい話、
    ウチの会社にもこういうこと言う奴がいるんですよ
    「テレビ見てても政治家ってろくな奴がいない。
     投票する気になんかなれない」

    ってね。


    本当にそうなの?


    自分がきちんと政党や立候補者の主張を知ろうともしないで、
    見分ける事も出来ずに
    ただ自分の都合の良い言い訳として
    「何処に投票しても一緒だよ」
    って言ってるだけなんじゃないのかな?

    何処に投票しても一緒だって言っとけば、
    投票に行かないで済む「免罪符」になるとでも思っているんだろうか?


    よく、
    小さい子供がお母さんに
    「これは何?」
    「なんでこうなるの?」
    「なぜなぜ?おしえて??」
    なんて聞いてますよね。

    だけど、聞かれた側のお母さんのセリフ

    「当たり前じゃない」
    「そんなの常識でしょ」

    親子だけじゃなくって
    大人の世界でもありますよね、
    こんなセリフ。

    「当たり前」とか「常識」って言われると、
    言われた方はなぜか
    解った“ふり”をしなくちゃいけない。

    これらのセリフは
    これ以上聞いちゃいけないんだって相手に思わせる、
    思考停止に追いやる『魔法の言葉』になってるんだと思う。


    「何処に投票しても一緒だよ」
    って言ってる人は、
    自分で自分に「魔法の言葉」をかけているのと
    同じ状態になっているんじゃないかなぁ?

    そう言っとけば、言い訳がたつと思い込んで
    それ以上深く考える事を停止する。
    こう答えておけば、
    自分はちゃんと考えているんだよって
    相手に思わせる事が出来る。
    と、
    自分自身が思い込んでいる。。。

    本当にいろいろ考えて
    「一緒だよ」
    って結論付けたのなら理解出来るけど、
    自分で考えたのではなく誰かが言ったセリフを
    自分が都合の良いように利用してるだけならなお質が悪い。


    そもそも、
    「当たり前」とか「常識」なんて言葉に、
    それほど従うだけの『価値』があるんだろうか?

    誰か権威のある人が言ったから「当たり前」?
    みんながそう言うから「常識」?
    テレビが言ってたから従うの?
    メディアはウソをつかないって?本当に?

    誰かが価値があるって言ったから価値があると思い込んでいるだけでは?
    本当に当たり前だと思ってる?
    本当に常識だと思う?

    「自分はそう思っている。
     だからみんなもそう思っているに違いない」
    って言うのは
    『主観』という名の思い込みだよ?


    政党のマニフェストや立候補者たちの主張をよく見て、
    それぞれの違いを見極めて、
    その中から自分が共感できる人を見つけ出してその人に投票するのが
    “選挙”の楽しみ方だと思うんだけどなぁ。。。


    (とても残念な事に、
     日本人の為に政治をやっているとは到底思えないような政党があるのも事実。
     マニフェストには書かず国民に内緒で
     とんでもない法案を通そうとしている政党は
     絶対に選挙で勝たせてはいけない。

     どこの党とはもう書けないけれど、 
     国の未来に関心を持って
     今度の選挙には必ず参加するようにしてください!!

    その他 | 22:10:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

