■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    星に願いを・・・☆
    『七夕』を迎えるにあたっての
    必須アイテムと言えばやっぱり

    “笹の葉”

    では無いでしょうか。

    ボクも小さい時は
    父親が実家の裏山から笹の葉を取って来てくれて、
    姉弟で色紙でいろんな飾りを作って飾り立てて
    短冊に願い事を書いて・・・

    あの頃のボク、
    純粋でかわいかったなぁ。。。(遠い目w



    ところで、
    ちまたでは“twitter”がはやってるけれども
    最近ではとうとう『神様』もtwitterを始めたみたいですね。(笑


    京都市上京区にある『晴明神社』のHP上で、
    8月16日までtwitterのつぶやきを
    web上で“短冊”にしてくれるサービスを行ってくれています。

    『星に願いを』 http://www.hoshinega.com/jp/

    こちらの『晴明神社』は、
    陰陽師安倍晴明さんをお祭りされている神社だそうで、
    この晴明さんは昔の「魔法使い」のような方で
    色んな願い事を叶えてくれる神様なんだそうです。

    ごめんなさい、
    はっきり言ってこの方の事、詳しく知りません。
    一昔前に映画かドラマかで流行った事ありませんでした?
    その方の事ですよね?
    奈良にも安倍晴明さんをお祭りしている“お寺”あったと思うんですが・・・
    そうそう、
    『安倍文殊院』さん。(http://www.abemonjuin.or.jp/
    そちらには“日本三大文殊菩薩像”を見に行った事があるんでよく知ってるんですが、
    京都の晴明さんは初耳でした。

    最近の“神社さん”とか“お寺さん”って
    色んな事をされてるんですね♪

    つぶやくだけで願い事が叶うのなら
    こんな幸せな事は無いでしょう。
    ぜひアクセスしてつぶやいてみてください☆
    (おぉ、もう4200ツイート超えてるやん!)



    そしてそして、
    こちらは福岡県小郡市のHPにある
    「小郡市民ポータルサイト」内にある“星に願いを”。

    七夕ぼん』(http://shohoji.net/ogoori/?page=2

    こちらはtwitterではなく、
    マウスを“筆”にみたて、
    直接web上の短冊に願い事を書き込める
    っていうサービスを行ってくれています。
    これが意外と難しい(笑
    (みんなの“達筆”っぷりがw)

    しかもこの直筆短冊、
    ちゃんと『七夕神社』に奉納していただけるとか☆
    (web上のものをどうやって??)


    なんで“小郡市”がこんなイベントをやっているのかと言うと、
    なんとこちらの小郡市が「日本で最も早くに七夕祭りが行われた」と思われるからだとか!
    さらには、
    「宝満川をはさみ七夕神社・牽牛社と配する地形が、
    中国で七夕伝説の発祥地と云われている漢水周辺の地形に酷似しているから」だそうです!!

    へ~っ!
    ・・・って、
    似たような事言ってる神社、
    大阪の交野市にもありますよw
    しかもそちらは「天の川」って名前の川も流れていますし(笑

    『交野が原浪漫』(http://www.katano-kanko.com/ro-tanabata.html

    ボクが関西出身だけに
    交野市を応援したいなぁ(笑

    なんて野暮な事言ってちゃ
    叶う願いも叶わなくなっちゃいそうですねw


    『晴明神社』も『七夕神社』も、
    どちらもご利益があるのかどうかは解らないけれど、
    どうか
    この子の願いは聞き届けられますように、
    それがボクの、今年の願い事です。

    こうていえききらい ぶたとうしがすき


    星よ願いを叶えて・・・

    星空観察 | 01:36:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

