■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    存在しない
    ネットで『七夕』の事いろいろ見て回ってて気付いたんだけど、

    「天の川って物語に出てくる空想上のもの」

    って思っている人、
    結構大勢いるんですね。

    ちょっとびっくりしたけど
    その気持ち、解らなくも無いな。。。


    だって、
    星もまともに見えない都会に住んでいる人にとって
    夜空に川が流れているように見えるなんて言われても
    なかなか信じられないだろうし、
    たとえ
    学校の授業で習ったからと言っても
    それと七夕の物語に出てくる天の川とは別物(一致しない)って考えてる人
    意外と多いんじゃないかなって思う。



    先日、
    近所の河川敷でISS(国際宇宙ステーション)を観測しようと準備してた時、
    犬の散歩してたおじさんとちょっとおしゃべりしていたんだけど
    「ISSを見に来ました♪」
    って言ったらそのおじさん
    「え、宇宙ステーションが見える訳ないやんw」
    って言って去っていってしまいました。

    その前も、
    ホタルの写真を撮りに行ったとき
    「そんな普通のカメラでは写らんでw」
    って笑ってたおっちゃん居たなぁ・・・。


    ISSはちゃんと肉眼で観測できるし、
    ホタルだって普通のカメラでもちゃんと写すことは出来るんですよ。
    ただし、
    ISSはちゃんと事前に出現する日時、方角を調べて準備しなきゃ見れないし、
    ホタルの撮影だってちゃんと事前にカメラの使い方を勉強しておかなければ写せない。

    142_IMG_1193.jpg


    だけど、
    もっと大事だと思うのは、
    「見たい」と思う事、「撮りたい」って思う事じゃないのかなって思う。

    だって、
    関心が無ければISSを見たいとも思わないだろうし
    まして、ISSが存在している事すら知らないんじゃないだろうか?
    もし新聞やテレビでその存在を知っていても
    それはどこか知らない場所であった遠い国のお話だと思って
    自分と接点なんてあるはずが無いって思っているんじゃないだろうか。


    ま、それが当たり前なんだろうな。
    興味がない、無関心な事は「存在しない」事と同じなのかもしれないな・・・

    その他 | 21:01:45 | トラックバック(1) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    国際宇宙ステーション 空気
    平らなテーブルのため » そらネタ日記 ディスカバリー船長、「宇宙でのセックス」についての質問に回答 ... 思わずヒヤッとしたり、不思議がったり・・・ - 若殿の気ままな独り言 ロケット&国際宇宙ステーション HTV初号機/H2Bロケット、打ち上げ準備完了 | HTV | ...
    2010-07-03 Sat 01:01:02 | 今日のニュース速読み!

    FC2Ad

    まとめ

