■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    JAXAさん、お願いだから、、、
    はやぶさ君が
    無事地球への帰還を果たし、
    カプセルの中身があるのかないのか、
    まだまだ興味深々、興奮冷めやらぬ状態が続いている
    そんな中、

    JAXAさんがまたまた世界初の大偉業をやってくれました!!



    先日
    セイルの2次展開に見事成功し
    ミニマムサクセスを達成した『イカロス君』が
    その勇姿を地球に住む僕達へと伝えるべく、
    なんと“自分撮り”に大成功を納めました☆

    世界初のソーラー電力セイル展開状態の撮像成功!

    そして
    その自分撮り画像がこちら

    119_006_003.jpg
    (JAXA)


    ロケットが飛び立って
    一段目、二段目、ノーズフェアリングが分離する場面は
    テレビやネットの動画でよく見かけるから

    「あぁ、切り離しに成功したんだな」

    って解るんだけど、

    そのあとの状態、
    例えば太陽電池パドルを展開したあとの姿なんて
    どんな巨大な望遠鏡使っても
    今まで誰も見ることが出来なかったんです。

    あ、
    ISS(国際宇宙ステーション)やHST(ハッブル宇宙望遠鏡)みたいに
    地球周回軌道にある人工衛星や
    人が滞在し、シャトルが行き交う物は別として、
    地球から遠ざかって行く惑星間軌道にある探査機の姿は
    打ち上げたあとは今まで誰も見る事が出来なかったんです。


    だから、
    2005年11月26日
    小惑星「イトカワ」に辿り着いた『探査機はやぶさ』が
    2回目のタッチダウンに挑戦する前に撮影した画像に
    『はやぶさ』自身の影が映り込んでるのを見たとき
    世界中の人々が驚き、
    そしてとっても感動したんです。

    120_itokawa18_large.jpg
    (JAXA)


    それを今回イカロスは、
    機体に搭載されていた
    『DCAM2』
    という、
    直径6センチ、高さ6センチの円柱状のカメラを
    バネの力を利用して機体から放出し、
    そのカメラによって
    世界初、イカロス本体の撮影に成功したのです!!



    ・・・って、
    僕が説明するより
    公式のホームページを見てもらった方が
    絶対に解りやすいです(笑

    画像も、
    静止画だけではなく
    連続写真をgifアニメーション化した動画も配信されているので
    イカロス君から遠ざかりながら撮影している
    DCAM2の様子を確認する事が出来ます。


    そしてそして、
    なーんと今回は(おそらく)JAXA初!

    このミッションの最中の
    『イカロス君』と『DCAM2君』によるtwitter上の会話を
    アニメーションで再現されているのです!!

    121_ikaros_01.jpg
    (JAXA配信動画を画面キャプチャ)


    これはすばらしい試み、
    非常に解りやすいし非常に萌える☆

    今、はやぶさのおかげで
    ちょっとした「宇宙開発ブーム」って言うか
    普段宇宙開発に興味の無かった人達までが
    JAXAにアクセスして
    積極的に「はやぶさ」や「イカロス」「あかつき」の情報に触れている
    状態になっているようなのですが、

    これを一時の流行にせず
    いかに世間に宇宙開発や科学技術への興味を持続させ続けるか、
    そして
    いかに宇宙開発が子供たちの将来の夢として憧れを持たせられるかが
    JAXA広報部最大の活動内容になると思うのです。

    宇宙開発の意義、内容を
    大人から子供まで幅広く浸透させ、
    認知させる活動としては
    twitter、探査機のキャラクター化は
    『大成功』と言って良いと思います。



    そうそう、
    今回イカロス君を撮影した『DCAM2君』。
    名前に“2”が付くから当然“1”もある訳なんだけど、

    この“1”が付く新キャラクター
    『DCAM1ちゃん』はなんと探査機キャラクター初の女の子キャラ☆
    (「火星探査機のぞみ」が「はやぶさ君」に“お姉さん”って呼ばれてた気はするけど
     キャラとしてはまだ登場せずなので、今回が初の女の子キャラです。)

    『DCAM2君』のお姉ちゃんって設定なんだけど
    twitterではまだ一言もつぶやいていないのに
    すでに1600フォロワーを超える異常事態!!

    DCAM1ちゃん
    122_DCAM1.jpg

    早くtwitterで一言つぶやいてくれないか
    ワクワクしています♪
    (↑一番JAXA広報に踊らされている奴w)


    はぁ、、、
    まだまだ『はやぶさ君』の余韻に浸って居たいのに
    こんなにワクワクドキドキを立て続けに持ってこられたら
    心と体が持たないよ。。。



    JAXAさん、
    お願いだから、、、


    もっとやれ!


    探査機 | 21:34:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

