■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    『はやぶさ2』実現のために
    『はやぶさ2』実現のために
    有志の方が署名運動を開始してくれました。


    企画者: 城 大介

    提出先: 文部科学省 首相官邸

    開始日: 2010年06月14日


    60億km、7年もの歳月をかけ、地球へ帰還したはやぶさ。
    様々な障害に見舞われながらも、冗長性を見込んだ設計と
    必死の管制によりミッションを完遂した小さな探査機です。
    残念ながら本体はカプセル射出後に流星となり四散しましたが、
    満身創痍ながらも地球への帰還を果たしたその姿は多くの国民
    に感動と夢を与えました。
    この後継ミッションであるはやぶさ2が、危機的な状況に瀕しています。
    概算要求17億円が、事業仕分け等により3千万円しか認められなかった
    為に着手すら出来ないのです。
    はやぶさ2に御賛同頂ける皆様からのご協力をお願いします。



    はやぶさ2は、絶対に実現させなければいけません。
    世界一の技術大国『日本』のワザを次の世代へと受け継いでいかなければ
    日本は2流・3流国家へと没落していくことでしょう。
    お願いです。
    未来の子供達が明るい夢を持って暮らせる国であり続けるための
    第一歩が「はやぶさ2」の実現なんです。

    今、秒単位で署名が増え続けています。

    この活動に賛同できる方は下記urlへアクセスしていただき
    この活動に協力していただくよう
    ぜひお願いします。
    (匿名で署名できます。)


    はやぶさ2予算増額の嘆願署名
    http://www.shomei.tv/project-1562.html





    関連記事(※読売オンラインより引用)

    はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず
    http://osaka.yomiuri.co.jp/science/news/20100614-OYO8T00291.htm

    宇宙航空研究開発機構は後継機「はやぶさ2」の計画を進めている。文部科学省は昨夏、
    今年度予算の概算要求に17億円を盛り込んだが、政権交代を受けた予算削減で3000万円に縮小。
    製造に着手できなかった。

    はやぶさ2は、目標とする小惑星と地球の位置関係などから、2014~15年に打ち上げないと、
    次の機会は10年以上も先になる。来年度には製造に着手しないと間に合わない。
    川端文部科学相は11日、「(はやぶさの実績が)次につながるようにしたい」と述べた。

    ただ、財政状況は厳しい。宇宙開発の今年度予算は3390億円で前年度比2・6%減。
    今後も大幅増は見込めない。はやぶさの快挙をどう生かすのか、注目される。



    探査機 | 08:24:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

