■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    イカロス君ミニマムサクセス達成!!
    先日『はやぶさ君』の残りの予定って事で
    大気圏再突入までの予定を書いたんだけど、
    JAXAさんの「はやぶさトピック」に
    記事が出たので、
    正確な情報はそちらを参考にしてください。

    「はやぶさ」、最後の24時間


    さてさて、
    はやぶさ君のカウントダウンがいよいよ48時間を切って、
    そっちに話題が集中して影に隠れちゃってる感があるんだけど、
    小型ソーラー電力セイル実証機『イカロス君』が
    ひっそりと大偉業を成し遂げてくれました!!

    6月3日から段階的に展開を開始していた
    『イカロスの翼(セイル)』が10日(発表は11日)、
    ついに全ての帆を広げる事に成功し、
    セイルに搭載されている薄膜太陽電池による発電も
    確認されました♪

    宇宙で帆を広げて、
    太陽からの風(太陽光圧)によって宇宙を航海しようって発想は
    実は100年以上前からあったらしいんだけど、
    その航海技術が実証されたのはこの『イカロス君』が
    世界で初めての大偉業です。

    この技術を用いればこれからの宇宙航海は
    太陽光発電による「イオンエンジン」の推進力と
    太陽光圧による「セイル」の推進力と言う
    超ハイブリッドな、超低燃費な宇宙航海を実現できると言う
    とってもすばらしいものになります。

    現段階では
    まだ「セイル」を広げる事に成功した
    『ミニマムサクセス』の段階だけど、
    これから約半年間をかけて
    セイルによる加速・減速・軌道制御の技術を熟成させながら
    金星へと到達する『フルサクセス』へと向かいます。

    小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の
    セイル展開の成功について


    twitterでも、
    その愛くるしいキャラクターで人気者の『イカロス君』。
    これからも注目していきましょう♪

    (今は疲れて眠ってしまている様子です)↓
    74_13.jpg


    探査機 | 12:55:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

