■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    あと5日
    早いもので、
    はやぶさ君が地球へ帰還するまで
    あと5日
    となってしまいました。

    いよいよカウントダウンが始まったな~って感じです。

    あかつき君たちの打ち上げの時みたいに
    ちょっと延期してくれないかなーなんて気持ちも
    あったりなかったり(笑


    先日TCM-3も無事終了し、
    そして最後の軌道補正であるTCM-4を
    日本時間の明日 6月9日 12時30分より実施することが
    決定されたみたいです。

    このTCM-4が無事に完了すれば、
    あとはカプセルを発射し
    地球に帰ってくるだけとなります。。。

    うん、
    姿は見えなくなるけど
    必ず帰ってきます。
    白い画用紙の画面いっぱいに真っ白の雲を描くのと一緒、
    ちょっと見えにくくなっちゃうだけなんです。

    ・・・・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。


    そんなはやぶさ君の帰還を
    みんなでお迎えしようっていうイベントが
    『YAC(ヤック:日本宇宙少年団)』さんの
    宇宙教育テレビで生中継されます☆

    番組は2部構成になっていて、

    ・第1部 12:45~14:30
       的川先生による「はやぶさ」に関する講演など
       会場の呉やまとミュージアムとつないで生中継!

    ・第2部 19:30~23:00頃
      「はやぶさ」ミッションへの視聴者の皆さんからの想いを
       全て紹介!「はやぶさ」をみんなで迎えます!

    また、
    ・「はやぶさ」管制室ライブ中継 18:00~23:00頃

    なども放送される予定となっています☆(↑引用:JAXAはやぶさ特設サイト




    さてさて、
    いつも はやぶさ君のブログを見ていると
    「赤経8h43m31s、赤緯29.82度(かに座)にいます。」
    って書かれているんだけど、
    星図で言うとどのあたりを飛んでいるんでしょうか?
    ちょっと星図に はやぶさ君の位置を描いてみました

    72_kaniza.jpg
    AstroArts:ステラナビゲータ

    20時に西の空を見上げると
    ちょうどこんな星空が見えています。


    ほぼ真西、高度30度弱のところに「かに座」が見えているんですが、
    この星座、暗い星ばかりなんで
    明るい街中からじゃなかなか見付けられない星座なんですよねぇ・・・orz


    でも今は、
    「かに座」を見つけるのにぴったりの“道しるべ”があるんです☆


    星図を見てもらうと解りやすいと思うけど、

    西の空で、街の灯りに負けないくらい大きく輝く
    宵の明星『金星』と、
    先日大接近をした『火星・レグルス』のちょうど中間付近が
    「かに座」になります。

    双眼鏡を使って眺めるとかに座のプレセペ星団(M44)も見ることが出来ます。


    このかに座の一番北側にあるι(イオタ)星付近の方向から
    はやぶさ君は地球に向かって飛んできている事になります。
    (かに座ι星:赤経8h46m 赤緯28.75度)


    このかに座のι星、
    実は小口径の望遠鏡でも観測できる二重星になっていて、
    黄色味がかった4等星と青っぽい色の6.6等星の
    コントラストの美しい二重星になっています。

    「はやぶさ君」に思いを馳せつつ
    観測を楽しみましょう♪

    探査機 | 21:13:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

