■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    人工衛星“萌え☆”
    今日、
    国際宇宙ステーションに長期滞在していた野口さんが
    無事地球に帰還されましたね。

    久しぶりに地球の重力を感じて
    「首を左右に振ると違和感がある」
    とおっしゃっていましたが、
    青りんごをほおばって

    「おいしいですね。
     でも重い。
     ニュートンになった気分。
     草のにおいと土のにおいが強烈に感じる。
     ハッチを開けた途端に草のにおいが入り込んできた。
     地球の空気はおいしいです」


    と、
    元気そうな笑顔で答えてられました。

    長い間本当におつかれさまでした&おかえりなさい☆



    それから、
    『はやぶさ君』の地球からの距離と『あかつき君・イカロス君』の地球からの距離が
    とうとう明日で逆転します。

    つまり、
    はやぶさ君の方が、
    あかつき君・イカロス君よりも近くになるんです。

    速いなぁ・・・
    まだまだ遠くに居るもんだと思ってたはやぶさ君が、
    ついこの間地球を飛び立ったあかつき君・イカロス君よりも
    近づいて来たなんて。。。

    そうだよな、
    6月13日にはもう地球に帰ってくる予定なんだし、
    地球への軌道修正も残すところあと2回だけになったんだもんな。
    その2回のうちの1回も、
    明日から実行されるって言うし。(TCM-3)

    ずーっと待ち焦がれていたはやぶさ君の地球帰還だけど、
    いざその日が近づいてくると
    なんだか切ないような、
    もう少しのんびりしてから帰って来て欲しいような
    複雑な気持ち。。。


    はやぶさ君、あかつき君、イカロス君、みちびき君達が
    twitter始めた頃からずっとフォローし続けているんだけど、
    このJAXAの人達による衛星の擬人っぷりが
    ものすごく癒される会話になっていて、
    初めて“萌え☆”ってものが理解出来たような気がします。

    まあ
    言ってしまえば最新鋭の機械のかたまりで、
    そんなものに科学的な“興味”は沸けども
    その機械のかたまりに萌えるなんて
    考えられないはずなんだけど、

    特に『はやぶさ君』の
    これまでの旅の物語は
    間違いなく人の心を捉える
    すばらしいものを持っています。

    文章力の無い僕があれこれ書くよりも、
    一度彼らのtwitterまとめを
    読んでみて下さい。
    きっと
    「人工衛星“萌え☆”」
    という新しいジャンルに目覚めるはずです(笑


    「イカロス」と「あかつき」と「はやぶさ」が宇宙空間でキャッキャウフフしてる一方、「みちびき」が地上でテンパり気味w

    宇宙機における「工学実証」師弟愛

    宇宙機における師弟愛・2

    宇宙機における師弟愛・3

    宇宙機における師弟愛・4


    6月13日の地球帰還に向けて、
    もう彼らから目が離せません♪

    探査機 | 21:50:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

