■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    6月の星空案内☆
    昨日『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blue-ray&DVD』が発売されましたね。
    みなさんもう見られました?
    僕はまだ見てません。

    前回の劇場版が面白かったんで
    ちょっと興味あるんですよね。

    なんでアスカが「惣流」から「式波」に変わったんでしょう?


    そう言えば
    女優の「坂井真紀」さんは
    ヱヴァンゲリヲンより“イデオン”の方が面白いってつぶやいてましたね。

    おかげで
    “ヱヴァンゲリヲン”より“イデオン”より、
    「坂井真紀」さんに興味深々です♪(笑

    『坂井真紀さん、イデオン>>>>>>>>>エヴァという主張に激しく同意する』


    話は変わりまして、

    先日5月17日に
    金星と三日月が大接近するという天文イベントがあった事は
    みなさんまだ覚えておられると思いますが、

    今年の6月は『大接近イベント』が盛りだくさんとなっております☆

    それもただの接近じゃなくって、
    天体同士が重なってたり
    珍しいものが接近してきたりで
    目の離せない一ヶ月間となっております♪


    ではまずは、


    6月1日~4日にかけて
    夏の星雲・星団の代表格と言ってもいいM8干潟星雲の上を、
    小惑星ケレス(セレス)が通過していきます。
    ケレスは等級が7等弱の小惑星なので、天体写真に収めて移動していく様子を見てみるのも
    楽しいと思います。


    同日6月1日、
    地球に近づきながら増光中のマックノート彗星が、
    M31アンドロメダ大銀河とM33の間を通過します。


    6月7日
    火星としし座の一等星レグルスが大接近します。
    明るさはよく似ている、赤色と白色のコントラストの美しい星が
    1度角以内に大接近する姿は
    たいへん見ごたえのあるものになると思われます。


    6月8日
    マックノート彗星とNGC891が大接近。


    6月9日
    木星と天王星が大接近
    30分角以内の大接近となるので今まで天王星を見たことが無い人は
    天王星を簡単に見つけられるチャンスです☆


    6月10日
    マックノート彗星とM34が大接近。


    6月15日
    マックノート彗星とペルセウス座α星ミルファク(2等星)が大接近。


    6月17日
    火星と月としし座のレグルスが大接近。


    6月20日
    金星とかに座のプレセペ星団が大接近


    同6月20日
    マックノート彗星とぎょしゃ座のカペラが大接近。



    ざっと挙げただけでも
    大接近イベントがこんなにたくさん盛りだくさん♪

    そしておまけにもうひとつ、


    6月26日
    部分日食(19時16分欠け始め・22時00分終了)


    そしてさらに、
    これは僕的には絶対に忘れてちゃいけない重大イベント


    6月13日
    オーストラリアのウーメラに、
    『探査機はやぶさ』が地球に帰還します。


    すごいね☆
    こんなに天文イベントが重なる月って
    なかなか無いんじゃないでしょうか?

    早足で紹介したけど、
    またイベント直前になったらtwitterでつぶやくと思うから
    フォローよろしくお願いします☆


    あとは天気次第だなぁ。。。(ポツリ

    星空観察 | 22:37:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

