■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    H-ⅡAロケット無事リフトオフ☆
    金星探査機「あかつき」と、
    小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」が
    H-ⅡAロケットにより
    種子島宇宙センターLP-1(吉信第1射点)より
    2010年5月21日 6時58分22秒(JST)無事にリフトオフしました♪

    56_P-001-18356.jpeg(C)JAXA

    めっちゃかっこよかった♪
    カウントダウンが進むにつれてドキドキ感が強くなって
    火が入ってリフトアップした瞬間はもうPCの画面にかじりついて見てました(笑
    YOUTUBE検索したら早速動画がUPされてたので
    もう一度あの興奮を体験しましょう☆



    もうひとつ、
    今度は上空からの映像です。



    やるじゃん朝日、いい絵撮るね☆
    普段はロクでもない事しかしないけど今回だけ褒めてあげる♪

    じゃぁ、今回の飛行計画をちょっとおさらい
    下の絵を見ながら何処を分離したのか確認してみて下さい。
    57_h2a_jl.jpg(C)JAXA

    ◆飛行計画(5月21日バージョン抜粋):ニコニコ生放送よりコピー
     00分00秒 リフトオフ
     02分05秒 固体ロケットブースタ分離
     04分19秒 フェアリング分離
     06分37秒 第1段・第2段分離
     12分32秒 Negai☆”分離
     12分42秒 WASEDA-SAT2分離
     12分52秒 大気水蒸気観測衛星分離
     27分27秒 PLANET-C(あかつき)分離
     42分42秒 IKAROS分離
     47分52秒 UNITEC-1分離

    実際にあかつき君を分離したのは27分29秒後って公式発表あったから
    その差わずかに2秒!!
    相変わらずJAXAさんはものすごくイイ仕事をされてます♪
    58_akatsuki_01.jpg(C)JAXA

    今後あかつき君は約半年をかけて金星へと向かい、
    イカロス君は数週間以内にその“帆”を展開し、あかつき君のあとを追います。
    詳しくはこちらへアクセスして確認して下さい☆

    あかつき特設サイト

    そうそう、
    前回のエントリーで、“テイクオフ!!”って叫んじゃったけど、
    正確には“リフトオフ!!”が正解みたいです。
    テイクオフって言うのは、
    例えば飛行機が離陸するために滑走路を走り、
    タイヤが地面から離れるまでを“テイクオフ”って言って、
    タイヤが地面から離れた瞬間からを“リフトオフ”って言うらしいです。
    知ってました?

    あと、、、
    あかつき君、イカロス君はやっぱりStellarWindowでは再現できないんでしょうね?
    どちらも地球を周回する衛星じゃないから
    『NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)』の“TLEフォーマット”には登録されないんだろうな。

    そのかわり、
    H-ⅡAロケットの“相乗り衛星”の
    『WASEDA-SAT2/早稲田大学』
    『大気水蒸気観測衛星(KSAT)/鹿児島大学』
    『Negai☆″/創価大学』
    の3つは地球周回軌道に乗る衛星のはずだから、
    もしTLEフォーマットに登録されたら一度StellarWindowで再現してみよう♪


    と言う訳で、
    宇宙旅行と言えばやっぱりこの曲♪




    「銀河鉄道999」放送30周年記念作品 銀河鉄道999 ソングコレクション
    アニメ主題歌 メアリー・マッグレガー かおりくみこ ささきいさお 野沢雅子 ゴダイゴ しまざき由理 ピーカブー 杉並児童合唱団 池田昌子
    コロムビアミュージックエンタテインメント (2008-09-09)
    売り上げランキング: 24603



    探査機 | 22:19:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

