■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    やりました♪
    やった~☆
    僕が『ブランド』っていうハンドルネームを使うようになって
    投稿した天体写真が初めて掲載されました☆

    掲載されたのはJAXA宇宙教育センターさんが運営されているブログ

    『おいしい宇宙を召し上がれ♪』 様です。

    こちらではいま、金星探査機あかつき君の打ち上げをきっかけに
    金星の観察や撮影する事を通してもっと星空に興味を持ってもらおうと、
    『みんなで金星を観察しよう「いちばん星みーつけた!」キャンペーン』
    を開催されています。
    このキャンペーンは『KU-MA(子ども・宇宙・未来の会)』さんと一緒に運営されていて、
    いろんな場所、いろんなシチュエーションで撮影された金星の写真を募集されています。

    金星は明るい星なので携帯電話でも簡単に撮影する事が出来るんですよ☆
    コツは、
    ・手ブレしないように手すりなどで携帯を固定し、動かないようにする。
     電柱や標識の側面に押し付けたりするのもgoodです。
    ・感度(ISO)の設定を変更できる機種は、高感度(数字の大きいほう)に設定する。
     ただし、高すぎると画質が悪くなるのでISO800くらいが適当かと思います。(機種によります)
    この2点くらいでしょうか?
    この方法でブランドが携帯電話で撮影した写真がこちらです
    49_203454.jpg
    携帯電話の機種はSOFTBANK932SH
    小さいけど、ちゃんと写ってるでしょ♪

    写真の募集は2011年7月末までを予定しているみたいでまだまだ余裕があります。
    子ども達に「いちばん星」「明けの明星」「宵の明星」という言葉を伝え残すという意味においても
    みなさんもぜひこのキャンペーンに参加してみてくださいね♪


    いや~、しかし本当にうれしいなぁ☆
    金星探査機あかつき君の仕事にちょっとだけ貢献できたような気がするし(勘違いですがw)
    自分の撮影した写真を人に見てもらえるのって気持ちイイですよね☆


    そうそう、
    もしみなさんが天体写真を撮影する時の参考にできるように
    掲載していただいた写真の「撮影データ」を記載しておきます。
    50_IMG_8698.jpg
    2010/05/16 19:46:19 CANON EOS40D
    EF75-300mmf4/5.6USM 300mm
    マニュアル設定 1.0sec F6.3 ISO800

    52_IMG_8709.jpg
    2010/05/16 19:52:54 CANON EOS40D
    SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)  66mm
    マニュアル設定 2.5sec F6.3 ISO800

    宇宙教育センタースタッフの中村さん、ありがと~☆



    TAMRON SP AF28-75mm F2.8 キヤノンAF用 A09E
    タムロン
    売り上げランキング: 38933
    おすすめ度の平均: 5.0
    5 標準レンズからの買い増しにもGOOD
    5 ボーダーライン
    5 この値段にして恐ろしい画質
    5 軽さが売りです。
    5 軽さが売り♪



    天体写真 | 21:02:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

