■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    『あかつき』打ち上げ延期
    はっはっは~、
    打ち上げ延期になっちゃいましたね。
    今日は早起きしてJAXAのライブ中継に釘付けになってた人
    多かったんじゃないですかね?

    しかし、5分前でしたっけね?中止が発表されたの。
    カウントダウンの読み上げが始まって
    「さぁ、いよいよ宇宙に向けて出発だ~!!」
    ってなってた時だったから、正直「ガクッ!」ってなったよ。

    「風が強くなってきたから中止になったのでは?」
    って中継の時は言ってたみたいだったけど、
    JAXAの正式発表では
    「射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲が観測されたため、打上げを中止しました。」
    って言うのが今回の正式な延期の理由らしい。

    まぁ簡単に言うと、
    “氷結層を含む雲”って言うのは電荷を帯びやすい(電気を蓄えやすい)雲なので、
    その雲の中をH-ⅡAロケットが通過した時に、
    雲に蓄えられた電気によってロケットの電子部品を破壊してしまう可能性があるため
    今回の打ち上げは中止した。
    って事らしい。
    もっと詳しく知りたい方はこちらまで

    『H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ延期について』

    まあ、大切なロケットや衛星を守るためだからしょうがないよね。


    で、早速JAXAから次の打ち上げの日付が発表されました♪
    『5月21日(金)6時58分22秒(JST)』

    おお、意外と早く打ち上げ再開するんですね。
    南西諸島梅雨入りしちゃってるから
    1ヶ月くらい待たされちゃうと思ってたけど。
    と言う事は、
    もうVAB(ロケット組立棟)には戻らず
    LP-1(第一射点)でずっと待機なんですね。
    あと2日はH-ⅡAの姿をライブカメラで拝めるって事だ☆

    ・・・あ、あれ?
    今ライブカメラ確認したけど
    雨が降ってて全然見えないよ。。。(涙

    しかしJAXAさん、
    なんで平日の早朝なんですか?
    今日一日眠たかったじゃないですかw( ̄▽ ̄)。o0○ボケー
    次回からは日曜のお昼前後を希望します!!

    探査機 | 21:07:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

