■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    月と金星のランデブー
    ここのところずっと“探査機”がらみのネタが続いてきたんですけども、
    今日も探査機がらみのネタでお届けしようと思います(笑
    と言っても今回は探査機がメインじゃなくて
    明日あかつき君が向かう事になっている『金星』の話題です。

    昨日の夕方から夜にかけて西の空を見上げられた方はいますか?
    実は昨日、月齢2の細~い三日月と金星が近づき、
    その見かけが1度以内という数年に一度の“大接近”がありました☆
    “大接近”って言っても実際に月と金星が近づくんじゃなくって
    地球からの見かけが近くにいるように見えるだけなんだけど。(当たり前だねw)
    詳しい内容は↓
    AstroArts/細い月と金星が大接近

    最近ずっと仕事が忙しかったんだけど、
    たまたま昨日は仕事が早く終わったので
    家から徒歩5分くらいのトコロを流れている武庫川河川敷まで
    この“天体ショー”の写真を撮りに行って来ました☆

    武庫川に着くと、西側に見える六甲山の上に針のように細い『月』と、
    宵の明星、今夜の一番星『金星』が寄り添うようにその輝きを放っていました。
    43_IMG_8655.jpg
    う、美しい、、、
    普段見慣れた『月』や『金星』なんだけど、
    こうしていつもと違う姿を見るとまた改めて星の美しさを再認識させられます。
    星空観察を趣味にして良かったな~って思う瞬間です♪

    じゃあ、ちょっと月と金星を拡大して見てみましょうか。
    45_IMG_8698.jpg
    この日の金星の光度が-4等級。
    太陽、月、人工天体を除くと全天一の明るさです。
    望遠鏡や双眼鏡を使って細~い三日月を見てみると
    本来太陽からの光が当たらず真っ暗なはずの“影”の部分を
    かすかに見る事が出来ます。
    これは“地球照”って呼ばれる現象で、
    地球に当たって反射した太陽光が月の影の部分を照らしている現象なんです。
    昔の人たちは月が実際に太くなったり細くなったりしているって思ってたみたいだけど、
    太陽の光を受けて太ったりやせたり見えているって言うのが良く解る現象です。
    月にも地球の光が届いてるんだなって思うとちょっと感動する現象ですよね。
    地球も月も金星も、太陽からの光を反射して光っているんだなぁ。。。
    ちなみに、
    写真をよ~く見てみると真っ暗な空間に恒星がチラッと写っています。


    写真を撮ったり眺めたりしているとご近所の奥様2人組みがやってきて、
    おしゃべりしながら天体ショーを楽しんでいると、だんだん月も
    西の空低く傾き六甲山の向こう側へと隠れていきました。
    普段、なにげなく星空を眺めていても星の動きってなかなか感じられないものなんだけど、
    星を望遠鏡や双眼鏡で観察したり、写真を撮ったりしていると
    「星って結構早く移動しているものなんだなぁ。」
    って言う事に気付かされます。
    そんな、星が動いている早さを感じてもらおうと
    六甲山に隠れる月と金星をまとめてみました☆

    44_Img_8762.jpg
    赤い線が六甲山の稜線を表現しています。
    この画像を撮影した時刻が20時46分06秒です。

    45_Img_8767.jpg
    20時48分31秒六甲山の稜線に月が接触しました。

    46_Img_8800.jpg
    20時51分25秒ちょっと見にくいですけど
    月が六甲山に完全に隠されました。
    結果、約3分で直径分動いている事が確認できたと思います。

    ・・・って、良く解らないですよね(笑
    と言う訳で、動画にしてみました↓

    1コマ約5秒で、およそ20倍速になっています。
    星って意外と早く流れているんだなぁって事、なんとなく解ってもらえました?

    天体写真 | 12:39:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

