■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    ISS・エンデバーの通過
    今回のミッションでラストフライトを迎えることになった
    NASAのスペースシャトル『エンデバー号』。

    5月16日に打ち上げられてから
    何とかその姿を見てみたいとずっと思っていたんだけれど
    残念な事にずっと雨が続いていました。

    先日30日にはISS(国際宇宙ステーション)と分離、
    6月1日には地球に帰還してしまうという事で
    たぶん今日が最後のチャンスになるかもしれないと思い
    天気予報は怪しい予報でしたが
    観察に挑戦してみることにしました。


    眠い目をこすりながら起きてみると
    なんと快晴!
    チラホラとは雲が見えたけど
    肝心の北天にはまったく雲が見えません。
    カメラ・三脚を抱えて
    いつもの武庫川河川敷公園に向かいました。

    前日に
    ここ→「国際宇宙ステーションを見よう」
    ここ→「ToriSat」
    ステラナビゲータ9を使ってどの方向に飛ぶのかをシミュレーションしていたので
    おおよその飛行経路の予想はバッチリ☆
    ただ、
    予想と違っていたのはエンデバー号の通過時間。
    ISSが通過する数十秒から数分前に出現するものだと思いこんでいました。

    だから、
    予想時刻2時56分に人工衛星らしき光の通過が見え出した時は
    てっきりISSが見えていてエンデバーは見逃したと思ったけど
    実際はそうじゃなかった。
    今見えていたのが「エンデバー号」で、
    ホンの数秒遅れで「ISS」の大きな光が見え始めた。


    「ISS・エンデバー号の通過」
    画面左側から右側へ、
    エンデバー号が先行し続いてISSが上空を通過していきます。

    ISSの通過はこれまでもう何度もみてきたけれど、
    二つの明るい光が並んで飛んで行く姿は
    本当に感動的でした。

    エンデバー号、
    最後に大きな感動をありがとう、
    お疲れ様でした。
    無事に地球に帰ってきてくださいね。。。



    動画を見てもらっても解るとおり
    通過が見られる直前から雲が湧きだして、
    あと数分遅れていればISS・エンデバーは見れなかったかもしれませんでした。
    運が良かったかも♪


    ところで、
    エンデバー号の帰還の模様は
    宇宙教育テレビやニコニコ生放送で中継するんでしょうか?
    NASA-TVでは6月1日午後3時35分過ぎ(日本時間)
    から放送するみたいですが、、、
    その時間は残念ながらお仕事中ですorz...

    時間のある方はコチラ
    NASA-TV
    で中継されるようなので
    ぜひその最後の勇姿をご覧になってください☆

    ISS(国際宇宙ステーション) | 04:39:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

