■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    乾燥剤の再生
    前回乾燥剤を交換した記事書いたんですが、
    その時に交換した乾燥剤が結構な量になっちゃって
    使用済みがこんなに溜まっちゃいました

    712_IMG_6788.jpg

    機材をたくさん持っている人は
    もっとたくさん交換しなきゃいけないから
    もっとたくさんの使用済みが出てきちゃうはずです。

    これがもし使い捨ての乾燥剤だったら
    500g=1,500円もするので
    高くついちゃうところなんですが、
    このビーズ状のシリカゲルは
    乾燥させる事によって何回でも繰り返し使う事が出来るのです!


    再生(乾燥)させる方法はいたって簡単。
    フライパンを使って炒り上げるだけ!!

    フライパンに使用済みの乾燥剤を適量入れて

    713_IMG_6797.jpg

    2~3分弱火にかけます。
    油も塩コショウもいりませんw
    すると

    714_IMG_6796.jpg
    水分が抜けて
    購入時のように綺麗な青色に戻りました!

    箱いっぱいにあった使用済みの乾燥剤も
    15分ほどで全部再生させる事が出来ました♪

    715_IMG_6800.jpg

    ちょっと高い乾燥剤ですが
    何回も繰り返し使用する事ができるので
    とっても経済的♪
    一度購入すると
    ずーっと使えます☆


    ただし、注意する点が何点かあります。

    火を使うのでやけどに注意するのは当然の事として、
    画像を見てもらうと解るように
    炒り上げた後でも色が透明なままで
    変化しないものがあります。
    色が変わらないからついつい
    いつまでも火を通し続けてしまいがちですが、
    あまり熱し続けるとパチンとはじけて飛散します。
    体に当たると怪我をしますので
    あまり長時間熱を加え続けないでください。
    色は変わらなくても弱火で2~3分炒り上げるだけで
    ちゃんと機能は回復します。

    それから、
    再生可能なのは
    ビーズ状のシリカゲル(二酸化ケイ素)だけです。
    お菓子に入っている乾燥剤の多くは
    粒状の生石灰が使われている事が多いのですが

    716_IMG_6808.jpg

    この生石灰を使っている乾燥剤は再生する事が出来ません。
    使い捨てです。
    (粒上の生石灰が水分を吸収して粉末状の消石灰になり機能を失います)
    ただ、
    乾燥剤としてはもう使い物にはなりませんが
    消石灰は土質改良剤(肥料)として使えるので
    庭に撒いたり植木鉢の土と混ぜたりして有効に活用しましょう!

    また、
    タンクに水が溜まるタイプの乾燥剤(塩化カルシウム)も
    一般では再生できません。


    乾燥剤の種類をきちんと使い分けて
    機材の保管に役立てましょう!!


    シリカゲル青 500g
    シリカゲル青 500g
    posted with amazlet at 11.05.27
    トーヤク
    売り上げランキング: 47006




    機材 | 00:17:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
    コメント
    乾燥方法
    電子レンジも手軽で良いですよ!
    2011-05-30 月 23:15:09 | URL | よっしぃ~ [編集]
    よっしぃ~様
    なるほど電子レンジですか!
    こんがり香ばしく出来上がりそうですねw
    ありがとうございます、
    今度試してみますね☆
    2011-05-30 月 23:26:27 | URL | ブランド [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

