■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    梅雨入りしました。湿気対策は十分に
    今日、近畿・中国・四国地方で梅雨入りしましたね。
    平年より12日早く昨年より18日早い梅雨入りです。
    ちなみに
    近畿地方は観測史上2番目に早い梅雨入りなんだそうです。
    早く梅雨入りしたからって早く梅雨が明けるわけじゃないんですが
    梅雨の間は星空どころか太陽すら観察するのが困難な時期なので
    早く梅雨明けして欲しいなぁ・・・なんて思ってます。

    さてさて、
    星の見えない梅雨時には
    望遠鏡に着いた汚れを拭き取ったり
    赤道儀のグリースを塗り直したりと
    機材のメンテナンスに使っているのですが、
    そんな中でも特に大事な作業に
    機材の収納箱に入れてる『乾燥剤』の交換があります。
    梅雨時のジメジメした時期に
    そのまま望遠鏡を放置していると
    レンズにカビが生えた!なんて事にもなりかねませんからね。
    それでなくても望遠鏡などの天文機材は
    夜露でびしょびしょになる事が多いから
    湿気対策には気を使います。

    ボクが使っているのはこちらの乾燥剤

    700_IMG_6747.jpg
    「高級強力乾燥剤シリカゲル-青」
    500g入りで1,500円くらいの商品です。
    ちょっと高いのですが
    繰り返し使えるので良しとしてますw

    中身はこんな青色のビーズ状をしています

    701_IMG_6743.jpg
    なかなか綺麗な色をしていますよね。
    この綺麗な青色が、
    湿気を吸収していくとこんな色に変化します

    702_IMG_6739.jpg
    見た目で効き目がわかるので
    交換時期が解って便利です☆

    この薄紫色のアメジストのような色になったシリカゲルは
    もう効き目がなくなってきているので
    新しいのと交換します。
    和紙で包んだり布製の袋に入れたりするのが
    イイみたいなんですけども、
    そんなモノ準備するのがめんどうなので
    小物を買った時の袋と箱に入れて使っています。

    まず小袋に適当な量を入れて

    703_IMG_6758.jpg

    袋の口が閉じないように小箱に入れて

    704_IMG_6760.jpg

    収納ケースの大きさに合わせて
    適当数を入れていきます。

    705_IMG_6762.jpg

    元々袋に入っていた乾燥剤は
    カッターで口を開いて中身を入れ替え、
    テープで口を閉じて再利用しています。

    706_MG_6785.jpg

    望遠鏡の収納ケースだけじゃなく
    赤道儀を収納している箱、
    アイピースなど小物類を入れている箱
    カメラを入れている箱など
    全部の乾燥剤を入れ替えましょう☆


    ケースだけじゃなく、
    望遠鏡自体にも乾燥剤を貼り付けます。
    レンズにカビが生えたら
    星を見た時の見え味が悪くなるし、
    もしカビが生えてしまったら
    完全に除去する事が出来なくなってしまうので
    カビを生えさせないようにすることが
    望遠鏡のメンテナンスにとっても大切な事なのです。


    まずは
    対物レンズのキャップの裏側に

    707_IMG_6782.jpg


    続いて接眼側ですが、
    こちら側にはフィルムケースを使います

    708_IMG_6766.jpg
    いまやデジタルカメラが主流で
    フィルムを使ったカメラを使っている人はほとんどいなくなったので
    フィルムケースは手に入りづらくなったかもしれませんね。

    フィルムケースの底に
    適当な大きさの穴をたくさん開け

    709_IMG_6770.jpg

    中に乾燥剤を入れて蓋をし、
    こぼれないようにテープで閉じて
    接眼部分にはめ込みます

    711_IMG_6779.jpg

    これで望遠鏡のレンズの
    外からも中からも完璧に湿気を除去する事ができます。

    大切な機材を守るために
    湿気対策には十分注意をはらいましょう。


    シリカゲル青 500g
    シリカゲル青 500g
    posted with amazlet at 11.05.26
    トーヤク
    売り上げランキング: 47006



    機材 | 23:00:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

