■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    ISSと4惑星のランデブー
    5月16日に地球を出発した
    スペースシャトル「エンデバー号」。
    18日にはISS(国際宇宙ステーション)と無事ドッキングを果たし
    順調にミッションをこなしているようです。

    そんなエンデバー号とISSがドッキングした姿を
    一目見たくて機会をずっと伺っていたのですが、
    5月26日ついにそのチャンスが訪れてきそうです!

    JAXAのホームページ
    「国際宇宙ステーションを見よう」
    によりますと、
    5月26日木曜日
    04時07分30秒に方位角218度、高度11度の方角から現れ
    04時10分00秒に方位角162度、高度63度で最大仰角を向かえ
    04時13分00秒に方位角 53度、高度10度へと去ってゆきます。
    (ただし、大阪でのデータです。
     方位角とは北方向を0度として右回りに増えてゆく角度の事を言います。)

    大阪での観測条件はめちゃくちゃ良さそうです。
    JAXAさんが大阪に◎(二重丸)付けてるくらいですから☆


    さてさて、
    上記の時刻と方位角を見て気がついたのですが
    なんと明け方の東の空で大集合を迎えている
    4惑星(水星・金星・火星・木星)とISSのランデブーが見れそうなんです!

    明け方04時10分前後の東の空の様子を
    ステラナビゲータ9を使ってシミュレーションしてみました

    699_ISS-4waku.jpg
    (クリックで拡大:アストロアーツ/ステラナビゲータ9)

    四角い枠は一眼レフカメラ(APS-C)に30ミリレンズを取り付けたときの画角です。
    画面の隅っこをISSが通過するのが解ってもらえると思います。
    こちらをまた動画で



    相変わらず画質が悪いですねぇ。。。orz
    今ウィンドウズ標準のムービーメーカーで動画作ってるんですけど
    やっぱりちゃんとしたソフト買わなきゃダメなんですかねぇ?

    平日の早朝ですが
    ラストフライトのエンデバー号とISSがドッキングした姿、
    4惑星とのランデブーをがんばって観察しましょう!!

    ISS(国際宇宙ステーション) | 23:35:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

