■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    2012年5月21日 金環日食
    今日からちょうど1年後の
    2012年5月21日に
    『金環日食』
    が見られます。

    ま、
    まだ1年先なんで慌てる必要も無く
    のんびりその日をちゃんと迎えられるように
    準備していけばいいんだけれど、
    ちょっと気になったので
    当日どのように見えるのか
    シミュレーションを作ってみました。
    まずは空のどのあたりに
    どんな風に見えるのかをシミュレーション

    684_金環日食


    (アストロアーツ/ステラナビゲータ9)

    太陽の位置を固定しての
    シミュレーション


    (アストロアーツ/ステラナビゲータ9)

    これらの動画を作ってみてわかったのは、
    結構朝早くから食が始まるんですねぇ。

    食の始まり(第一接触)    06:17:16
    金環食の始まり(第二接触) 07:28:50
    金環食の最大          07:30:00
    金環日食の終り(第三接触) 07:30:50
    食の終り(第四接触)      08:54:13

    ただし、西宮市で計算させてます。

    全工程が終わるまで3時間弱、
    その間の太陽の移動が40度近くもあります。

    金環日食を観察するのって
    意外と手間のかかるものかもしれませんね。
    これから1年かけてじっくりと
    計画立てていかなければなりません。。。


    ところで、
    動画の登録先を
    FC2からYoutubeに変えたんですけど
    少しくらいは画質良くなったのでしょうか?
    なかなか高画質で登録するコツがわからない。。。

    今度ニコニコ動画も試してみようかな。

    星空観察 | 00:11:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
    コメント
    わー!めっちゃわかりやすい動画じゃないですか!
    よかったら私のブログでも使わせて頂けませんでしょうか~
    m(_ _)m
    ちょうど同じような記事を今朝アップしたばかりなんです~
    2011-05-21 土 08:13:12 | URL | カピバラ☆おやじ [編集]
    カピバラ☆おやじ様
    どうぞどうぞ
    ご自由にお使い下さい☆
    カピさんのような人気ブロガーさんに使っていただけるなら
    光栄です♪
    2011-05-21 土 08:33:11 | URL | ブランド [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

