■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    5月18日の惑星集合
    昨日の事だけど
    朝早くから苦手な早起きをして「惑星大集合」見てきましたよ♪

    惑星大集合を見に行ったのは西宮市をはじめ
    阪神間に住んでる人ならきっと誰でも知っているであろう
    『六甲山』の頂上まで行ってきました!
    (ろーっこーおーろーしにー♪)

    六甲山山頂に到着したのは午前3時過ぎ!
    街灯も無く真っ暗なんだけど
    空には満月、
    地上には神戸の夜景が美しく輝いていました

    678_IMG_5656.jpg
    この光に中にボクの住む家があるんですねぇ、
    こうしてみると・・・
    えらい光害のひどい所に住んでるんやなあw
    モヤって見えているのは、、、黄砂?
    なんて思いながら歩いていると、
    着きました、六甲山頂上です

    679_IMG_5660.jpg
    六甲山山頂である事を示す記念碑です。
    「六甲山最高峰931m」
    って書いてあります。
    ちょうどうまい具合に記念碑のバックに
    北斗七星が写りました☆
    わかりますか?


    と、
    そうこうしているうちに日の出時刻の1時間前が迫ってきました。
    時間的にはまだまだ余裕があったので
    カメラをセットして構図を決めてスタンバイ。

    だんだんと夜空が白んで来た頃
    東の空にまず木星が見えてきました

    680_IMG_6067.jpg
    画像をクリックすると大きな画像が表示されて
    見やすくなります。
    画像の中央ちょっと右寄りに写っているのが木星です。
    左下に雲間から金星もチラッと見えてきました。

    金星が雲間からすっかり現れた頃には
    水星・火星も見え出すはずだったんだけれど、、、
    肉眼では確認できず。
    でも、
    写真にはちゃーんと写っていました♪

    682_MG_6200.jpg

    じっくりと眺めたい気持ちとは裏腹に
    4惑星が見えている時間はそれ程長くはなく
    4時30分を過ぎる頃には
    すっかりあたりは明るくなって
    惑星達の姿は見えなくなってしまいました。。。

    683_IMG_6300.jpg

    これら一連の、
    惑星の見え初めから終りまでを動画にまとめてみました。
    前回までよりはいくぶん見やすい動画になったと思いますが
    どうしても画質が劣化してしまって
    淡く写った星は解りにくくなってしまってますorz


    木星・金星はハッキリわかりますが
    水星・火星はかろうじて見えてます。
    動画作るのもなかなか難しいですねぇ。。。


    ちょっと惑星達もバラバラになってきますが
    まだしばらくの間は朝早くに4惑星の集合が見えています。
    ぜひ観察に挑戦してみましょう☆

    天体写真 | 23:42:29 | トラックバック(0) | コメント(1)
    コメント
    神戸か~ァ 懐かしい
    神戸の夜景写真・・・懐かしいです
    灘か東灘にお住まいをお持ちのようですね。
    六甲山からの夜景は40年ぶり。
    青少年期には愛犬連れて六甲、再度山に毎週行ったものです
    阪神大震災時に二ヶ月ばかりお手伝いに参りましたがその時は
    六甲に上るどころではなかった。せいぜい会下山。
    神戸、大阪は町の光が豊富過ぎてで天体観測は大変でしょうね。
    北海道の山中の冬はほぼ毎日曇天で星見は難しいです。
    既にー15℃の日が有りました。
    2016-12-08 木 21:21:03 | URL | hat [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

