■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    ISS太陽面通過予想
    先日のISS月面通過の撮影で
    すっかり気を良くしてしまったので
    早速次の撮影チャンスを調べてみると・・・
    おぉ!
    意外と早く次のチャンスが巡ってくる事が解りました♪

    5月12日(木曜日)9時46分!
    なんとボクの住んでる西宮市で見れるじゃないですか!!
    早速シミュレーションしてみましょう♪


    観測場所の選定はこちらのサイト
    CalSKY
    を参考にします。
    570_Image1.jpg
    阪神競馬場のすぐ脇、
    武庫川河川敷公園が良さそうです。
    この場所を観察場所(撮影場所)にしましょう☆

    候補となる場所の緯度経度をこちらのサイト
    みんなの知識【ちょっと便利帳】 (過去記事:簡単な緯度・経度の調べ方その2
    で調べます。
    571_Image2.jpg
    緯度: 34度46分51.68秒( 34.781023度)
    経度:135度22分19.57秒(135.372103度)


    この数値を再度CalSKYに入力し、
    太陽面通過のシミュレーションしてみます。

    572_Image3.jpg
    見事この場所でISSが太陽のど真ん中を
    通過するようです。
    時刻は9時46分4~5秒


    さてさて、
    以上の結果を踏まえて
    ステラナビゲータ9でも同じ結果になるかを
    検証してみたいと思います。

    まず準備しなければいけないのは、
    CalSKYで使用したのと同じ軌道要素(TLEデータ)です。
    幸いにも軌道要素はCalSKYサイト内で簡単に見つけることが出来ます。
    673_Image4.jpg
    赤矢印の場所の
    Orbit Elements (TLE)
    をクリックすると軌道要素(TLE)が表示されます。
    ISS
    1 25544U 98067A 11130.14545588 .00007987 00000-0 57332-4 0 3276
    2 25544 051.6481 356.0888 0002553 256.4608 246.5672 15.74746145714919

    これをステラナビゲータ9に使用します。
    すると

    674_compojite.jpg
    おや?
    太陽の近くは通るみたいですけど
    正面は通過してくれないようです。

    以前も同じような結果になった事があって
    アストロアーツさんに問い合わせた事があるんですけど、
    どうやらステラナビゲータ9でのシミュレーション結果は
    それほど精度高くないらしいです。
    先日の検証結果がそこそこの結果だったので
    「今度こそは!」
    と、期待していたんだけれどもバージョンアップはしていなかったようです。
    ステラナビゲータ9は星景写真として撮る時くらいの精度と思った方がイイみたいですね、
    残念。


    最後に、大切なお知らせ。

    ISSの軌道はISS自身が受ける大気の影響や
    スペースデブリの回避、宇宙船とのドッキング等の影響で
    しょっちゅう軌道が変わります。
    今回シミュレーションした結果は
    明日の朝になったらもうすでに変わってしまっている可能性があります。
    観測場所の選定等はなるべく観察時間直前に行うようにしてください。
    上記の内容をそのまま信用して観測し、
    見えなかったとしてもボクに苦情を言ってこないようにw
    また、
    太陽を観察する時はそれなりの準備を怠らないよう
    注意してくださいね。

    ちなみに、、、
    5月12日の天気予報は朝から雨の予報です。(涙

    ISS(国際宇宙ステーション) | 22:52:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

