■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    ISS月面通過 その2
    昨日の続きです。

    広角レンズで撮影したISSは
    なーんか写りがイマイチで
    判別しにくい見苦しい画像になっちゃいましたが、
    望遠鏡にカメラを取り付けて撮影した画像は
    なかなかイイ感じに撮影できましたよ♪


    「ISS月面通過(月齢5.1)」
    5月8日 19時19分30秒~19時19分34秒撮影
    CANON EOS40D
    ISO 400 1/400秒
    主鏡:タカハシ SKY90+フラットナーレデューサ
        (口径90mm:焦点距離407mm:F4.5)
    ビクセンSP赤道儀にて一軸モーター追尾
    比較明合成、レベル・コントラスト補正、縮小

    クリックして拡大してもらうと
    “点”に写ったISSが等間隔に並んで
    月の正面を飛んでいるのが解ると思います。
    EOS40Dの連射速度が1秒間に6.5コマなので
    画像の端から端まで約4秒。
    月の正面に至っては一秒弱の、
    あっという間に飛び去ってしまうのが解ってもらえると思います。

    月の影の部分がわかるように
    地球照の写った画像を合成してみました

    567_ISS通過(地球照)
    EOS40Dが秒6.5コマ
    月正面に約4.5個写し込まれていることから
    約0.7秒で月の正面を横切った事がわかります。


    もっとはっきり月の正面を飛んでいるのが解るように
    動画も作ってみました

    [広告] VPS


    動画にすると画質が落ちるのですが、
    画面右上から左下へ飛び去っていく様子が
    ハッキリ解ってもらえたと思います♪
    動画中最後の部分の画像です

    568_IMG_4801.jpg

    ISS本体の形もなんとなくわかりますよね♪
    NASAの画像と比べてみてください

    569_iss.jpg

    太陽電池パドルの色や形、わかります?

    今回の撮影は大満足☆
    わざわざ泉佐野市まで足を運んだ甲斐がありました♪

    次回のISS○○通過を撮る時は
    もっとISSがハッキリと写るように撮りたいな。

    そのためにはもう少し焦点距離が欲しい・・・



    ISS(国際宇宙ステーション) | 23:30:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

