■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    ISS月面通過
    今日もISS(国際宇宙ステーション)の通過を見てきました☆

    今日見に行った場所は、
    ボクの住む西宮市から大阪湾をぐるっと半周した
    大阪府の南端に近い、泉佐野市まで行ってきました。
    泉佐野市でピンと来ない人は、
    関西国際空港のある所って言えば解ってもらえるかな?

    何でわざわざそんな所まで
    行かなきゃいけなかったのかと言うと、
    今日はこの場所でちょうど月の真正面をISSが通過する現象
    『ISSの月面通過』
    が見られたからです。
    563_Image.jpg
    CalSKY(クリックで拡大)

    上図の☆マークが付いている所が今回の観察してきた場所です。
    その場所から関空方向を撮った写真がこちら

    561_IMG_4336.jpg

    ちょうど太陽の真下あたりが関空、
    左側から伸びている橋が「関空連絡橋」。
    夕日が沈むのを眺めながら機材をセッティングしていると
    たくさんの飛行機たちが関空へと降り立ってきました。

    562_IMG_4358.jpg

    そうこうしている間に日も沈み、
    ISSが通過する時刻が迫ってきた。
    今回のISS通過は広角と望遠の両方で狙ってみたかったので
    デジカメを2台、いつもの「EOS40D」と、
    もうずいぶん長い間使わなくなっていた「EOS KISS DIGITAL」を
    引っ張り出してきた。
    何年ぶりだろ?40Dで3年半、
    その前に20D使っててさらにその前に使ってたんだから
    ひょっとしたらもう7~8年前の機種?

    古くても撮影できれば問題なし。
    広角レンズを着けて関空と月とISSの
    スリーショットを狙ってみた。

    564_ISS月面通過(広角)
    「ISS月面通過」(クリックで拡大)
    5月8日 19時19分~撮影
    CANON EOS KISS DIGITAL
    ISO 100 0.8秒 F6.3
    TAMRON SP AF17-35㎜ F2.8-4 Di LD Aspherical[IF] 17mm
    比較明合成
    DPP:縮小

    辛うじて写ってるの解ります?
    ちゃんと月の前をISSが通過してますよね☆
    月付近をトリミングしてみると
    もう少し解りやすいかな?

    565_ISS月面通過(広角)2

    しかし、
    40Dと比べたらかなり画質が荒いですね、
    携帯電話で写メ撮ったみたいな画質w

    設定ミス等もあったけど、
    ISO100でこの画像の荒さだから
    感度も迂闊に上げられないし、
    画質を最高まで上げると
    バッファが足りなくなるだろうし。
    (連射撮影なのですぐバッファが一杯になる。
     現に後半コマ落ちしてる)
    EOS KISS DIGITALには
    ちょっとISS撮影は厳しかったかな・・・。
    次回使う時はもっと違う撮り方を試してみよう。


    さてさて、
    望遠で使った40Dの出来はいかに??

    ISS(国際宇宙ステーション) | 23:56:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

