■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    SN9のISS予想検証
    さて、
    タイトル見ただけで何言ってるのか解った人は
    何人くらいいるのでしょうか?w

    直訳すると
    SN9(ステラナビゲータ9)によるISS(国際宇宙ステーション)の
    位置予想を検証してみましょう

    と言うことです。
    これでも良く解りませんねw

    先日の記事でISSの位置予想を作りました。↓
    551_5-5.jpg
    (クリックで拡大:アストロアーツ/ステラナビゲータ9)

    はたして本当にこの予想通りにISSは出現したのでしょうか?
    ステラナビゲータ9の予想位置と実際にISSを撮影した
    画像データを使って検証してみたいと思います。

    検証の方法は、
    ステラナビゲータ9の画像マッピングと言う機能を使ってみたいと思います。
    画像マッピングについては過去記事を参考にしてください。

    マッピングに使うのは前回貼り付けたこの画像↓
    556_s1north.jpg
    の、つもりだったのですが
    この画像17㎜広角レンズ(APS-C)で撮影したので対角画角が76度もあります。
    ステラナビゲータ9でマッピングできるのは45度までなので、
    35㎜レンズ相当(42度:約55%)までトリミングします。

    558_POLA.jpg
    画像中に写っている赤丸(北極星)と
    黄丸の星を使ってマッピングすると
    こうなりました

    559_KASANE.jpg
    (クリックで拡大:ステラナビゲータ9画像マッピング)

    これにISS予想位置などのデータを書き込みます

    560_KENSYOU.jpg
    黄色がステラナビゲータ9によるISS予想位置
    赤色が実際の撮影時刻を表しています。

    すごい!バッチリですね☆
    軌道がずれているのは画像マッピングによるズレによるものが
    大きいと思います。
    時刻にもズレがありますが、
    角度にして12度強くらいでしょうか?
    それ程大きくずれているとも思えません。

    正直ここまで良好な結果が出るとは思いませんでした。
    以前ISS日面通過の予想が全然ダメダメだったので
    ステラナビゲータ9は人工衛星の位置予想は無理なんだと思ってました。
    知らないうちにバージョンアップ(バグフィックス)したんですかね?

    貴重なデータが取れました。
    これからもバンバン位置予想に使ってみようと思います☆


    注:これは個人的な検証による個人的な感想です。
      決してメーカーが精度を保障するもので無い事をご理解ください。

    ISS(国際宇宙ステーション) | 23:50:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

