■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    スペースシャトル エンデバー打ち上げ延期
    本日午前4時47分(日本時間)に打ち上げが予定されていた
    スペースシャトル「エンデバー」が機器の故障が原因で
    打ち上げが延期されました。
    次回の打ち上げ予定は48時間後以降との事。
    と言うことは、
    早くても5月2日以降って事になるのかな?

    ん~、残念。。。
    シャトル打ち上げの中継を見ようと朝3時30頃に目を覚まして、
    とりあえずツイッターのタイムラインを眺めたら
    野口 聡一宇宙飛行士の打ち上げ中止のツイートが。
    @Astro_Soichi

    もう一眠りしようかとも思ったけど
    中継見るために前の晩早く寝たものだから
    完全に目がさえちゃって眠れない。
    そう言えばもうすぐ「みずがめ座エータ流星群」が見頃だな~って
    窓から外みたら雲ひとつ無い快晴☆
    ちょっと寒かったけどベランダに出て
    見上げると夏の大三角形が頭の真上に出ててびっくり!

    太陽が昇ってくるまでの1時間ちょっと見てたけど
    結局ひとつも流れ星は確認できなかった。
    そのかわり、
    下限の三日月が隣の屋根から昇ってきた。
    533_IMG_3588.jpg

    望遠鏡をベランダにセッティングして
    しばらく眺めた後
    アイピースをカメラに付け替えて月の撮影に挑戦!

    534_IMG_4112.jpg
    「月(月齢26.3)」
    4月30日 4時27分32秒~4時29分12秒撮影
    CANON EOS40D
    マニュアル露出 ISO400 シャッター速度1/60
    主鏡:SKY90(口径90mm:焦点距離500mm:F5.6)
    RegiStax6
    Adobe Photoshop Elements 9:レベル調整・縮小・トリミング

    535_IMG_3744.jpg
    「地球照」
    4月30日 4時21分04秒~4時25分56秒撮影
    CANON EOS40D
    マニュアル露出 ISO800 シャッター速度1.6秒
    主鏡:SKY90(口径90mm:焦点距離500mm:F5.6)
    RegiStax6
    Adobe Photoshop Elements 9:レベル調整・縮小・トリミング


    んー、
    もう少し解像度と言うかシャープさと言うか
    もう少しクッキリと撮りたいなぁ。
    今回はSKY90使って撮ったけど、
    BORG45EDⅡ+LV25㎜で撮るのとどっちが
    綺麗に撮れるだろ?
    解像度ではSKY90に分があるけど
    拡大撮影出来る所はBORG45EDⅡに分がありそうだし。

    SKY90で焦点距離を伸ばす方法を考えてみるか。

    その他 | 07:19:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

