■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    40日間
    先日久しぶりにブログを再開しました。
    お休みしていたのがちょうど40日間になるんだけど、
    そのあいだ星を全然見なかったのかと言うとそうでもなく
    やっぱり星空眺めたり写真撮ったりしていました。


    そんな40日間に撮った写真をチョコット紹介。


    「Supermoon(月齢14.7)」
    3月19日 22時35分44秒撮影
    CANON EOS40D
    マニュアル露出 ISO800 シャッター速度1/200
    主鏡:BORG45EDⅡ(口径45mm:焦点距離325mm:F7.2)
       +LV25mmアイピースにて拡大撮影
    RegiStax6
    Adobe Photoshop Elements 9:レベル調整・縮小・トリミング

    19年ぶりに大接近したスーパームーンです。
    19年ぶりって言っても月が地球に接近する事自体は
    全然めずらしい現象じゃないんだけど
    再接近した時がちょうどタイミング良く満月って言うのはめずらしい事なんです。
    ちょっと画像処理がきつすぎて荒くなっちゃってますね。


    続いて


    「太陽」
    3月26日 10時59分52秒撮影
    CANON EOS40D
    マニュアル露出 ISO100 シャッター速度1/25
    主鏡:BORG45EDⅡ(口径45mm:焦点距離325mm:F7.2)
       +LV25mmアイピースにて拡大撮影
    バーダープラネタリウム社アストロソーラーフィルター使用
    RegiStax6
    Adobe Photoshop Elements 9:レベル調整・縮小・トリミング

    最近太陽活動が活発化してきて
    大きな黒点がよく出現しています。
    来年の2012年の金環日食までに
    もっとうまく撮れる様になりたいものです。
    CMOSに付着したゴミ?が写りこんでますが
    この画像はなかなか良く撮れた方じゃないでしょうか(自画自賛w)


    そして再び「月」

    531_moon.jpg(クリックで拡大)
    「月(月齢10.0)」
    4月13日 22時38分20秒
    CANON EOS40D
    マニュアル露出 ISO800 シャッター速度1/60
    主鏡:BORG45EDⅡ(口径45mm:焦点距離325mm:F7.2)
       +LV25mmアイピースにて拡大撮影
    RegiStax6
    Adobe Photoshop Elements 9:レベル調整・縮小・トリミング

    532_コペルニクス附近(クリックで拡大)
    「コペルニクス附近」
    4月13日 22時25分58秒
    CANON EOS40D
    マニュアル露出 ISO1000 シャッター速度1/20
    主鏡:BORG45EDⅡ(口径45mm:焦点距離325mm:F7.2)
       +LE5mmアイピースにて拡大撮影
    RegiStax6
    Adobe Photoshop Elements 9:レベル調整・縮小・トリミング

    月の撮影って空気の透明度とか揺らぎの影響を受けやすいから
    簡単そうで意外と難しい!
    なかなか奥の深い撮影対象です。

    「コペルニクス附近」の画像をよく見てみると
    画像中心と比べて周辺附近がボケた感じになってますね、
    たぶんコマ収差の影響だと思います。
    一度星空の写真撮ってきちんと確認してみなきゃいけないですね。


    ・・・って、
    せっかく「ステライメージ6」買ったのに
    全然使ってないじゃん!!(涙

    このゴールデンウィークは春の銀河系でも狙ってみようかな。

    天体写真 | 22:27:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

