■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    星が見れなくても・・・
    昨日はゴールデンウィーク中に見ることが出来る
    星空イベントを紹介しました。
    でも星空イベントは天気が良くなくっちゃ見ることが出来ません。

    そこで、
    「天気が悪くても大丈夫!
    各地で開催される天文イベントのご紹介☆」

    をしていこうと思います♪
    (とは言っても僕の住む西宮市近辺のイベントばかりですがw)



    まずは大型連休が始まってすぐの
    4月30日 スペースシャトルエンデバー号ラストフライト!
           (日本時間4月30日4時47分)

    今年の2月25日午前6時53分(日本時間)に米フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられ、
    3月10日午前1時57分(日本時間)に帰還したスペースシャトルディスカバリー号に続き、
    エンデバー号もとうとう最後のフライトを迎えることになりました。
    宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jp
    この打ち上げの様子は「JAXA」、「宇宙教育テレビ」、「ニコニコ生放送」等で
    必ず中継されるはずなのでみんなで応援しましょう!
    (ちなみに残るスペースシャトルアトランティス号は6月に打ち上げ予定です。)


    4月30日 はやぶさ計画の成果とサンプルの初期分析について
    昨年の6月13日に無事地球への帰還を果たした「小惑星探査機はやぶさ」が持ち帰った
    イトカワのサンプルを解析している
    大型放射光施設「SPring-8」にて土`山明氏による講演が行われます。
    詳しくはこちら↓
    はやぶさ計画とサンプルの初期分析:放射光を用いた非破壊分析


    5月3日~5日 おかえり!はやぶさ はやぶさ帰還カプセル特別展示
    大阪府富田林市にある「すばるホール」にて、
    小惑星探査機はやぶさ帰還カプセルの特別展示が開催されます。
    すでに近辺では大阪府阿倍野区の近鉄百貨店、神戸市科学館にて特別展示が開催され、
    ボクはその両方を見に行ったのですが、
    今回のすばるホールも見に行こうかなって思っていますw

    そのはやぶさカプセル特別展示にあわせて「すばるホール」では
    期間中毎日日替わりで小惑星探査機はやぶさに関わりの深い
    3名の方による講演会が予定されています。
    5月3日:飯山青海氏(大阪市立科学館学芸員)
          『はやぶさ、出迎えました!』
    5月4日:阪本成一氏(宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所 教授)
          『はやぶさとALMAでさぐる太陽系のはじまり』
    5月5日:上坂浩光氏(HAYABUSA BACK TO THE EARTH監督)
          『HAYABUSA、いのちの物語』


    もちろんこの期間中プラネタリウムにて
    「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン」が上映されます。
    まだ見て無い人はラストチャンスかも?


    日付がかぶりますが
    5月4日 的川 泰宣 氏他参加「関西宇宙フォーラム2011」大阪中央公会堂大会議室
    http://www.kaspi.jp/_userdata/e110504.pdf(注pdf)
    以前的川教授が講演されたイベントに参加した事があるんだけど、
    この先生話が面白い♪
    興味のある人はぜひ☆


    イベントによっては事前に申し込みをしなければいけなかったり
    有料だったりと言う事もあるので
    必ず事前に主催者のホームページを確認したり
    電話で問い合わせるなどしてからお出かけください。


    楽しいゴールデンウィークになりますように♪

    星空観察 | 00:06:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

