■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    ISSの観測結果
    結果から言いますと、、、
    見事に曇られました(涙

    観測した場所はこちら

    526_255328319.jpg
    「全国高校野球選手権大会」常連高である
    報徳学園のすぐ横、武庫川河川敷へと行って来ました。

    上記画像に表示されている線は、
    ISSとふたご座のカストルがニアミスする可能性のある場所を
    示しています。
    うまくいけば『恒星食』が見れるかもしれません!
    (実際には通過1時間前に南へ100mくらい計画線が移動しました)

    ちょっとワクワクしながら機材のセッティングをしていると
    報徳学園のグラウンドから金属バットの「キーン」と言う快音が。
    将来のスター選手がこの学園から生まれてくるのかな?
    なんて考えながら組み立てていると、、、
    天候がなにやら怪しい雰囲気に。

    みるみる雲は増えて行き、
    ISS観測時刻直前には空の80%ほどを
    雲が覆ってしまいましたorz
    それでもチラッチラッとISSを目視確認は出来たんだけど、
    写真の撮影はあきらめました。


    「ISSとは相性悪いのかな・・・」
    なんて考えてると
    なんと雲がどんどん晴れて行く!
    あと10分、
    せめてあと5分早く晴れてくれたら
    今日のブログにISSの写真載せられたのに!

    まぁボヤいても仕方が無い。
    また月の写真撮ったので
    変わりにそちらを掲載します。

    今回は動画で撮影してみました。
    ちょっと長いですが、
    六甲山に沈んでゆく月です。

    [広告] VPS

    「六甲山に沈む月(月齢 5.7) 」
    3月10日 22時34分58秒撮影
    cerestron NEXIMAGE
    主鏡:BORG45EDⅡ(口径45mm:焦点距離325mm:F7.2)

    相変わらず綺麗な月でした♪


    天体写真 | 00:36:14 | トラックバック(0) | コメント(3)
    コメント
    肉眼でISSって何秒間くらい見えるんですか?
    2011-03-15 火 15:17:26 | URL | n [編集]
    >> n さん
    ISSが見える時の軌道とか光の当たり具合で変わってくるのですが、
    短い時で2~3分、
    長い時で5分以上も見ることが出来るんですよ!
    次にISSが見易くなるチャンスは
    3月26日午前5時8分頃です。
    オレンジ色の光が飛んで来る姿はとても神秘的なので
    ぜひ見てくださいね♪
    2011-03-15 火 20:55:18 | URL | ブランド [編集]
    ありがとうございます。
    僕も兵庫県で宝塚市です。
    武庫川の河川敷で見ようと思ってます。
    本当にありがとうございました。
    2011-03-16 水 13:27:11 | URL | n [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

