■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    太陽活動が活発化
    最近、
    太陽活動が活発化してきて
    大規模なフレアが発生したり
    黒点が大きくなってきたという話を
    ツイッターで見かけたので
    大きくなった黒点の写真を撮ってみました。

    488_pse9.jpg
    「太陽黒点」
    2月16日 12時53分9秒撮影
    CANON EOS40D
    マニュアル露出 ISO800 シャッター速度1/500x1枚
    主鏡:BORG45EDⅡ(口径45mm:焦点距離325mm:F7.2)
       +LV25mmアイピースにて拡大撮影
    バーダープラネタリウム社製アストローソーラーフィルター使用
    Adobe Photoshop Elements 9:
    レベル調整・縮小

    天体望遠鏡で撮影したこの画像は上下左右が逆になって写っています。

    なるほど、
    かなり大きな黒点が出来てますね。
    普段よく見かける黒点の大きさが
    右下に写ってる位の大きさだから、
    今回注目されてる左上の黒点がかなり大きい事がわかると思う。

    489_spse9s.jpg
    「黒点拡大」
    2月16日 12時48分24秒~12時54分24秒撮影
    マニュアル露出
    ISO400 シャッター速度1/250x13枚
    ISO800 シャッター速度1/500x31枚
    RegiStax4.0:上記44枚コンポジット・ウェーブレット変換
    Adobe Photoshop Elements 9:
    レベル調整・トリミング・縮小



    拡大画像見ると、
    ひとつの大きな黒点じゃなくって
    いくつもの黒点が集まって大きい「黒点群」になってるのが解りますね。
    この黒点群、
    「1158黒点群」と言う名前が付けられてて
    先日の2月15日10時44分(JST)に4年ぶりとなる大規模フレアを起こしました。

    フレアって言うのは
    太陽の表面(大気中)で発生する爆発の事を言います。
    この太陽面爆発の規模が大きくなると
    ・人工衛星の故障
    ・磁気嵐による通信障害
    ・宇宙飛行士が宇宙放射線による被爆
    などなど大きな被害を及ぼす可能性があります。

    過去には
    火星探査機「のぞみ」が電機機器に異常をきたして
    火星軌道投入に失敗した例もありますし、
    小惑星探査機「はやぶさ」も太陽電池の発生電力が大幅に低下するという
    影響を受けました。

    しかししかし、
    太陽フレアが活発化すると
    地球の磁気圏に影響を及ぼして
    低緯度地域に「オーロラ」を発生させることがあります!
    もしかしたら
    北陸や関東でオーロラが見れる可能性があるかも???


    視力のイイ人なら肉眼でも黒点を観察する事が出来るらしいので
    観察にチャレンジしてみましょう♪
    ただし、
    太陽観察には特殊なフィルターの付いた装備が必要です。
    裸眼では決して太陽を見ないでください!!



    今回の太陽フレアに関する情報はこちら↓
    「宇宙天気ニュース(2011/ 2/15)」
    動画付きで迫力のある太陽が見れます!!

    天体写真 | 23:39:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

