■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    RAW現像比較と「RAP2」
    ステライメージ6を使ってダーク補正後、
    RAW現像すると微妙に明るさと色合いが変化してしまいます。

    まずは手持ちのRAW現像できるソフト
    ステライメージ6(SI6)
    DigitalPhotoProfessional(DPP)
    PhotoShopElements9(PSE9)

    の3本での比較。
    ダーク補正・加算平均コンポジット等の
    画像処理一切無し、
    設定も触らずデフォルトでの比較。
    ただし、
    それぞれ現像後jpg変換・トリミング・画像縮小をかけたので
    下記画像では正確に違いを現せていない事に注意。

    SI6↓
    475_04_si6.jpg

    DPP↓
    473_02_dpp.jpg

    PSE9↓
    477_06_pse9.jpg


    今までDPP中心で画像の編集をしてきた事もあるからか、
    DPPでの現像結果が一番自然な感じでしっくりくる。
    だからDPPを基準にして比較する事になるけど、
    SI6の現像結果は少し赤みが強く感じる。
    背景の暗さも赤の強さが原因と思う。
    が、全体的にSI6とDPPの現像結果はよく似ている。
    PSE9は、前記2つと比べて
    明るさとシャープさが強く感じる。
    そのせいか、ザラザラ感が他より目立つ。
    パラメータいじればマシになるけど
    今は比較のためそのまま。


    細かく見ればソフトごとに現像結果の違いが見えてくるが、
    突出した大きな違いは見えない。


    しかしSI6に関しては、
    ダーク補正をしてからRAW現像すると大きな違いが現れた↓
    481_10_si6.jpg

    上記画像は
    SI6でベイヤー配列で開き、
    ダーク補正を指定
    484_BEIYA.jpg

    開いた画像を
    「ベイヤー・RGB変換」コマンドを実行して
    カラー化した画像です。
    487_RGB.jpg

    全然違う画像になっちゃったように見えるけど、
    この画像に「レベル補正」をかけてやる事によって
    これくらいにまでは回復できる↓
    483_12_si6.jpg
    けれど、
    元のダーク補正なしの画像と比べると
    明るさも色合い(彩度)も全然違う。

    「ベイヤー・RGB変換」を実行する時に
    手動を指定するといろいろいじれる様になるみたいだけど
    そこまで出来るスキルなし。

    それよりも、
    PSE9を使ってRAW現像をする方法は無いのかな?
    CAMERA RAW使って現像するのがパラメータとか設定しやすいし
    一番使い勝手が便利なんだけどなぁ。
    段取り的に考えると
    ダーク補正をしてから
    PSE9でRAW現像出来るのが一番イイ。


    ・・・で、イロイロ調べてみたら、
    「RAP2」ってソフトが良いらしい。
    と言うよりこのソフトって天体写真の画像処理する人達にとっては
    使ってて当たり前と言うくらい定番のソフトらしい。
    知らんかった。

    早速購入して使ってみたのが先日貼り付けた画像。
    直接RAWデータは読み込めないけど
    RAWフォーマットからDNGフォーマットに変換する事で
    生データのままダーク補正が出来、
    そのままDNGフォーマットで書き出しする事によって
    PSE9でRAW現像出来るという優れものソフト。

    天体写真の画像処理するなら
    揃えといて損はないソフトだと思うよ☆


    天体写真はじめよう | 22:39:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

