■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    月と木星の接近
    今夜は
    月齢4の『三日月』と、
    西の空に大きく傾き
    そろそろ見納めの時期を迎えた『木星』が接近する
    天体ショーがありました。


    午後6時を回り
    あたりがすっかり暗くなった頃、
    ボクはまだ年度末納期の仕事を片付けるために
    事務所で残業中でした。

    仕事中に飲む紅茶のおかわりを作りに
    キッチンに行った時、
    ふと、
    今夜の月と木星の接近の事を思い出し
    西の窓から空を見上げると
    見事に晴れ渡った空に細く尖った『三日月』と、
    そこから少し離れた位置に『木星』が。

    いつもは夜空で一番の巨光を放ち
    自分の存在を誇らしげにアピールしている木星も、
    今夜は月の傍とあって
    少し控えめな輝き方に見えたのが印象的でした。

    年度末の忙しさはあったけど
    どうしてもじっくり月と木星の接近を見たくなったので
    今夜は早めにおひらき。

    急いで家に帰り
    小型の望遠鏡とカメラを準備し
    いつもの武庫川河川敷へと向かう。
    家から眺められたら良いんだけど
    西側の窓からは隣の家しか見えない。


    一通り目で見て楽しんで、
    望遠鏡で見て楽しんだ後
    今夜の天体ショーを写真に収めようと
    カメラを三脚に乗せていると・・・

    ん、なんだか空が白くモヤってきた?

    どんどん薄雲が濃くなってゆき、
    おまけに月と木星も地平線に近づいてきたため
    かすんできた。

    見えなくなる前に
    慌てて一枚、パチリ↓
    454_IMG_9571.jpg
    「月と木星の接近」
    2月7日 19時54分6秒撮影
    CANON EOS40D
    TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
    62mm
    マニュアル露出 ISO400 シャッタースピード1.6 絞り4.0


    なんとか間に合った。
    月の左側ちょっと下にちゃんと木星も写りました♪
    武庫川河川敷から西の空へ
    写真下側に写っている山並が「六甲山」です。

    ・・・でも、
    モヤでかすんじゃって三日月の細さがわかんない。
    さっきまで
    これくらいの月がちゃんと見えていたのにな。。。
    455_tuki.jpg
    「三日月(月齢4.3)」
    2月7日 19時33分4秒~19時33分41秒撮影
    CANON EOS40D
    シャッター速度優先AE ISO400 シャッター速度1/10x14枚
    主鏡:BORG45EDⅡ(口径45mm:焦点距離325mm:F7.2)
       +LV25mmアイピースにて拡大撮影
    RegiStax4.:コンポジット・ウェーブレット変換
    Adobe Photoshop Elements 9:
    シャドウ/ハイライト・回転・縮小



    2月11日は
    月とプレアデス星団が接近します☆
    晴れたらいいね♪



    DREAMS COME TRUE - 晴れたらいいね


    ドリカムはアクセス数アップのおまじない(笑
    2012年の金環日食までドリカム聞いて盛り上がりましょう♪

    星空観察 | 22:52:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

