■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    お詫び
    先日の記事、
    ISS太陽面通過(2011-01-27)
    に記載したISS(国際宇宙ステーション)の軌道予想が
    大幅に間違っていました。
    この記事を読まれた方、
    もしこの記事を参考にされた方がいましたら
    お詫び致します。


    「反省するだけならサルでも出来る」(古ッ
    と言う訳で、
    具体的にどこをどう間違えたのかをハッキリさせて
    今後同じ間違いをしないように原因を精査しなければいけません。

    まず、
    昨日の記事がどれくらいの誤差を持っていたか。
    ボクの予想では姫路市の「書写山円教寺」から観測すると
    太陽面の中心付近をISSが通過するとしていました。
    しかし、
    実際には円教寺から西へ約15キロの地点が
    ISS日面通過観察に適した場所でした。
    438_Image1.jpg
    上記画像は海外のサイト
    「CalSKY」
    というサイトを利用して調べた結果です。
    今日ツイッター上で教えて頂きました。(感謝)

    中央を斜めに走る線が、ISSの太陽面通過を観察できる予想ラインです。
    そして画像上部にある“家”のマークのある位置が
    ボクが太陽面通過を予想した「書写山円教寺」。
    ずいぶん違います。
    これじゃぁ太陽面通過なんて見えるはずがありません。


    なぜこんなに違ったのか。

    まず疑ったのが、
    ボクが予想に使用したソフトウェア
    「ステラナビゲータ9」。
    しかし、
    このソフトの優秀さはまず疑いようがありません。
    現に彗星の位置予想等では抜群の位置精度を示してくれています。

    では、
    手入力した位置情報(緯度経度)が間違っているのかを
    調べなおしてみましたが、
    これも問題なし。
    念のため各ソフトやサイトで使用している
    地球楕円体の原子を調べてみたけど
    全て世界測地系(GRS80)でした。
    ちなみに上記サイト「CalSKY」で利用されている
    楕円体原子は「WGS84」でしたが、
    「GRS80」との違いはわずかなので太陽面通過予想には全く問題なし。

    となると、
    ISSの軌道情報が古かったのか?と思って、
    ステラナビゲータ9の「データ更新」を行ってみたけど
    予想位置に変化なし。

    うーん、原因がわからん。

    しかし、
    こちらも念のためISSの最新軌道情報TLEデータをダウンロードして
    ステラナビゲータ9のデータと照らし合わせてみると、、、
    あら、データが全然違ってました。
    人工衛星の軌道情報はデータ更新されてなかったみたいです。
    (設定によるみたい)

    旧:ステラナビゲータ9
    ISS (ZARYA)
    1 25544U 98067A 10187.33710105 -.00001438 00000-0 -59772-5 0 4603
    2 25544 51.6465 132.5780 0010398 47.8640 89.9371 15.72231582666488

    新:NORAD
    ISS (ZARYA)
    1 25544U 98067A 11027.39419503 .00012356 00000-0 96244-4 0 7180
    2 25544 51.6439 162.7869 0003729 235.0835 176.2701 15.72169563698749


    ちなみに
    ステラナビゲータの人工衛星軌道情報(TLE)は、
    C:\Program Files\AstroArts\corstl4\stlsat.tle
    を開くと見付かります。

    「やっと原因突き止めた!」
    と思って再予想を立ててみたけれど、、、
    予想位置はほとんど変わりませんでしたorz

    原因不明。
    明日にでもアストロアーツさんに
    メールで問い合わせてみます。。。

    ISS(国際宇宙ステーション) | 23:11:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

