■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    今夜も月
    今夜も月の撮影にチャレンジしてみました。

    426_月全景
    『月(月齢16)』
    1月19日 21時32分50秒~21時33分32秒21枚撮影
    CANON EOS40D
    ISO 800 1/160秒x21
    主鏡:BORG 45EDⅡ + Vixen LV25アイピース
    RegiStax 4:
    コンポジット・ウェーブレット変換
    Adobe Photoshop Elements 9:
    レベル補正・カラーカーブ・シャドウ/ハイライト・トリミング・縮小

    今夜は使った光学系が違います。
    25mmアイピースを使っての拡大撮影なので
    大きく映ってますが、
    口径が半分になって解像度が落ちたのと
    強拡大しての撮影のため、
    昨日よりウェーブレット変換を強めにかけたにも拘らず
    全体にのっぺりした画像になりました。

    さらに9mmアイピースを使って
    ティコ付近を強拡大した画像です。
    727_コペルニクス
    『ティコ付近』
    1月19日 21時50分46秒~21時51分12秒20枚撮影
    CANON EOS40D
    ISO 1000 1/40秒x20
    主鏡:BORG 45EDⅡ + Vixen LV9アイピース
    RegiStax 4:
    コンポジット・ウェーブレット変換
    Adobe Photoshop Elements 9:
    レベル補正・カラーカーブ・シャドウ/ハイライト・トリミング・縮小

    さらにボケボケですw

    撮影鏡はやっぱり口径が大きい方が
    解像度の点では有利なようですね。

    拡大撮影すると
    物凄く「暗く」なるので
    ISOを上げたり
    シャッタースピードを下げる必要が出て来て
    画質低下、シャッターぶれも考えなきゃいけなくなります。

    大気の影響をもろに受けるので
    無理な強拡大はやめてトリミングするか
    もっとコンポジット枚数を増やすか
    もしくは
    動画撮影してのコンポジットの方が
    綺麗に撮影できるのかもしれません。

    月の撮影もかなり奥が深いですね、
    また挑戦してみようと思います☆

    ところで
    アイピースを使って拡大撮影した時の
    「合成焦点距離」と「合成F値」って
    どうやって計算するんでしょ?

    また調べなきゃ(笑

    天体写真 | 23:26:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

