■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    第7回 “星空案内人” 資格認定講座
    早いもので、
    もう7回も資格認定講座開催されたんですねぇ。
    組立望遠鏡を作ったのが
    はるか昔の出来事だったような気がします。

    残す講座も
    来週22日(土)の
    『プラネタリウムを使ってみよう』と、
    23日(日)に行われる
    『星空案内人の実際』
    2講座を残すのみとなりました。
    振り返ってみれば
    時の流れのなんと速いことか。。。


    さてさて、
    今回は「加古川総合文化センター」で
    『宇宙はどんな世界?』
    という講座が開かれました。
    422_110116_132653.jpg

    講師の方が言われてましたが
    星空案内人として必要な知識として
    ・星座そのものについて
    ・神話など
    ・星の見え方の説明
    ・天体そのものについて

    は、
    身に付けておかなければいけないのではないか?
    と、おっしゃっておられました。
    今回の講座ではこの中の
    「天体について」
    の勉強です。

    とは言っても
    宇宙がどんな世界なのかなんて
    とても3時間の講義で説明しきれるものではありません!
    配布されたレジュメにざっと目を通してみただけでも
    ・宇宙の広さ、天体の遠さ
    ・宇宙の始まり(ビッグバン)から銀河系・銀河団・大銀河団に至る大規模構造
    ・星の誕生から死(超新星爆発)
    ・天の川銀河の天体(散開星団・球状星団・散光星雲・惑星状星雲・超新星)
    ・七夕の織姫・彦星の天体としての特徴
    ・恒星の種類と特徴(化学進化)
    ・太陽系を構成する惑星などについて
    などなど・・・
    今こうしてまとめて書いてるだけでも
    ウトウト眠ってしまいそうな内容。
    こんな盛りだくさんな内容を
    たったの3時間の講義でやろうなんてムチャですw
    正直に言いまして
    あまりにも怒涛の解説に
    全くついていけませんでした(笑

    実は今回受講している
    「はりま宇宙講座」の講義の中でも今回の
    『宇宙はどんな世界?』
    は楽しみにしていた講義のひとつだったので
    なんか残念な気持ちが大きいなぁ・・・
    せっかくの勉強の機会なのに
    内容は濃くても得たものが薄っぺらでは
    あまりにももったいない!
    希望者だけでもいいから
    今回の講義内容を1週間くらい
    じっくり時間をかけて解説してくれないかな?

    実行委員の皆様、
    もしこのブログを読まれていたら
    今回の講義の内容、進め方、別途講演会開催等を含めての再検討を
    よろしくお願いします☆

    星のソムリエ | 22:39:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

