■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    パンク!?
    先日、
    今年初の『星撮り』に出掛けようと
    ウキウキしながら機材の準備をして
    車に積み込もうとしたら、、、

    「パ、パンクしてる!?」

    右側後輪がどう見てもペッチャンコ。
    前から見ても後ろから見ても近くから見ても遠くから見ても
    ペッチャンコ(涙
    しばらく呆然と立ちつくしていたけど、、、
    スペアタイヤに交換してタイヤ修理に出すしかない。

    けど、
    今の車に乗り換えてからタイヤ交換なんてしたこと無いから
    工具がどこにあるのかすら解らない。
    あたふたしながら車中を探し回って
    やっと見つけたのが、
    ジャッキは後部座席の下
    スパナは助手席の下
    スペアタイヤは車体右側下部
    と、全部バラバラ。

    以前乗っていた車(スバル フォレスター)や、
    今まで乗ってきた車、
    会社の作業車も工具類は全部
    スペアタイヤの置いてある
    トランク下にまとめて置いてあったので
    それが普通だと思ってたから、
    工具が見付からなかった時はあせるあせるw

    ちなみに
    我が愛車はスバル「サンバー ディアスワゴン」
    404_mg_0421.jpg

    車体の後部には
    ちゃんとスバルの『六連星』が輝いてます☆
    406_IMG_0524.jpg

    同じ車種に乗ってる方は
    ボクみたいに慌てなくて良いように
    事前に工具類がどこに載ってるのか
    ちゃんと確認しといてくださいね(笑


    急いでタイヤを交換し、
    確認してみると、、、
    ありました。
    見事に“ビス”が突き刺さってました。
    405_160606.jpg

    外したタイヤを荷台に積み込んで
    ディーラーへ。
    事前に電話で修理依頼をしてたので
    作業はすぐに取り掛かってもらえたけど、
    それでも作業時間30分くらいはかかると言われた。
    修理見積もりも部品代込みで2,700円。
    アチャー (ノ∀`)


    しかし、
    ディーラーと言う場所は
    特に興味のある事が無ければ
    (新車が発表されたとか)
    実に退屈な場所だ。
    出されたオレンジジュースを飲みながら
    今日予定していた『星撮り』の計画の
    立て直しを考えていたら、ふと、
    「ひょっとして、現地雪積もってるんとちゃう?」
    と気がついた。
    そりゃあ現地近くにはスキー場があるくらいだから
    当然雪は積もってるだろう。
    が、
    その事を今頃になって気がついた(笑

    もともと寒がりな上に
    これまで天体写真にそれほど興味を示さなかったので
    こんな真冬に星撮りに行くなんて考えた事なかったから
    雪支度なんて一切持ち合わせてないw
    一応、
    年に一度くらい西宮でも雪が積もる日があるから
    緊急用に「オートソック(布製緊急用タイヤ滑り止め装置)」は車に常備しているけど、
    チェーンすら持っていないw

    店員さんにチェーンを置いてるか聞いてみたけど
    残念ながら在庫は置いて無いみたい。
    注文を受けてから入荷するので1週間はかかるらしい。
    それからそっと、ここだけの話
    「量販店に行った方が安いですよ」
    と耳打ちしてくれた(笑

    ならば後でオートバックスにでも行くか・・・
    と思いながら、再び店員さんに
    「じゃぁ、スタッドレスタイヤやったら在庫ある?」
    って聞いてみると、
    「ありますよ」
    との返事。
    お値段ホイール付きで4本52,250円なり。
    ワオ(´ロ`ノ)ノ

    金額そのものは高額だけど、
    よくよく考えてみると
    フォレスター乗ってた時は
    タイヤ1本(ホイールなし)で40,000円くらいしてた事考えると
    かなり安いかもしれない。
    メーカー、デザインは指定された
    数種類からしか選べないけど、
    実際店員さんも
    「この値段は量販店さんにも負けないと思います」
    って言ってたくらいだし。


    高額ではあったけれど、
    これから冬山に星撮りに行く事が増えるかもしれないし、
    「安全」「安心」が手に入るという理由で
    買う事に決めました♪
    ちなみに
    タイヤ :YOKOHAMA「iceGUARD IG20」165/70/R13
    ホイール:YOKOHAMA「レイシア」
    ホントは乗り心地とかレポートした方が良いのかもしれないけど、
    長くなりそうなので止めときますw


    なんやらかんやらで結局1時間30分くらい
    修理とタイヤ交換にかかってしまって
    16時出発予定だったのが
    18時出発になってしまった。

    現地に到着すると、、、
    予想通り「雪」と「凍結路」。
    407_110108_202243.jpg

    こんな所にノーマルタイヤで来ようとしていたとは・・・
    (! ̄д ̄)

    その他 | 09:23:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

