■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    探査機はやぶさ
    StellarWindowを使って
    今地球に向かって飛んでいる『はやぶさ君』の位置を
    確認できないかなぁって検索画面で探してみたんだけど、
    どうも見付かんなかった。

    はやぶさの昔の名前だったら見付かるかなって『MUSES-C』で
    探してみても見付からなかったので今度はユーザーガイドへアクセス。
    どうもこのソフトは、
    『NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)』
    という所のデータを使って人工衛星の軌道計算を行ってるって事がわかった。

    このNORAD(ノーラッド)ってところが何してる所かって言うと、
    アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で、
    24時間体制で人工衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視している
    組織らしい。(wikiより引用)

    気象衛星・通信用衛星(携帯電話とか)・GPS衛星・科学実験衛星、
    その他いろんな種類の人工衛星の軌道データを取り扱っていて、
    その種類ごとの軌道データを“TLEフォーマット”っていうテキストファイルにまとめて
    一般配信してくれているんです。

    当然その軌道情報は最新の軌道データに逐一更新されていて、
    StellarWindowの人工衛星の軌道情報の更新は
    NORADのTLEデータベースにアクセスしてデータを取得する事で
    最新情報を維持しているみたいです。


    と言う事は、
    StellarWindowに登録されていない『はやぶさ君』でも、
    NORADのデータベースにアクセスしてはやぶさ君のデータ見つけたら
    画面に今飛んでる位置を表示出来るって事ですよね?

    で、早速ワクワクしながらNORADではやぶさ君のTLEデータを探してみたんだけど・・・
    見付かんない。
    なぜ??
    って事でいろいろ調べてみたんだけど、
    このTLEフォーマットって、地球の周回軌道上にある人工衛星の軌道情報しか
    扱って無いって事がわかりました・・・orz

    と言う事で、
    現在のところStellarWindowではやぶさの位置を表示させる事は
    出来ないようです。。。残念。


    でも、今『はやぶさ君』が何処にいるのかって言うのは、
    はやぶさライブBlogにアクセスすると
    本日のはやぶさ君ってエントリーで毎朝9時に位置情報が配信されてるよ。
    例えば今はやぶさ君は、
    地球から約1700万キロの距離のところにいて、
    かに座の方向から地球に向かっているらしい。
    はやぶさ君から見たら、いて座の方向に地球が見えているらしい。

    がんばって地球に帰っておいで~☆


    探査機 | 20:47:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

