■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    カメラレンズde望遠鏡 その2
    まぁ
    別に今更言う必要はないと思うんだけど、、、
    作業は自己責任で行ってくださいね。
    何らかの障害が発生してもクレーム言って来ないでくださいね☆


    と言うワケで、
    早速作業に取り掛かりましょう☆

    まずは、
    レンズキャップに接眼アダプターを取り付ける穴を開けるための
    印をつけます。
    出来るだけ“中心”になるように印を付けてくださいね。
    380_IMG_0571.jpg

    では、
    穴を開けましょう。
    381_IMG_0576.jpg
    接眼アダプターくっつけるんだから
    そんなに綺麗な穴じゃなくてもいいです。
    どうせ外からは見えなくなるんだから
    思いっきり大胆にいきましょう☆
    でもケガには注意!
    このレンズキャップ思った以上に硬いので
    手元が狂って手を切らないように気をつけてね。

    穴が開いたら
    接眼アダプターを接着剤でくっつけて、、、
    382_IMG_0581.jpg

    これで完成です!!
    383_IMG_0583.jpg
    こんなの“工作”って呼んでいいんでしょうか?(笑
    ちなみに
    レンズキャップのマウント面から接眼レンズ位置まで43㎜です。


    さぁ、カメラレンズに取り付けましょう♪

    でもその前にチェック!
    レンズのマウント側を見ると、
    マウント面よりレンズ終端の方が出っ張っています。
    384_IMG_0593.jpg
    工作したレンズキャップがレンズと干渉しないか、
    また
    接着剤が完全に乾いてレンズを汚さないかを慎重にチェックしてくださいね。
    何度も言いますが
    問題が起こってもクレームは一切受け付けません!(笑


    では改めまして
    早速レンズに取り付けてみましょう♪

    385_IMG_0586.jpg

    386_IMG_0587.jpg

    なんですかこのバランスの悪い望遠鏡w
    頭でっかちでめっちゃブサイクw

    でもね、
    覗いてみたらすんごいクリアな視界☆
    周辺像はさすがに歪みが目立つけれど、
    視野の広さと抜けるような透明感のある視界は
    ちょっとクセになりそうなほどキモチイイ♪
    思いつきで始めた工作だったけど
    これはものすごい大成功なんじゃない!?
    作るのも簡単だし
    材料も少ないし、
    この工作みなさんに自信を持ってオススメ出来ます☆

    ただし、お値段意外と高め。
     レンズキャップ  231円
     接眼アダプター 1,260円
    組立望遠鏡と同じくらいの値段しちゃいます。


    でも、、、
    50㎜レンズに25㎜接眼レンズを付けて
    倍率わずか2倍
    この倍率で「望遠鏡」って呼んで良いんでしょうか?w

    もうちょっと「望遠鏡」らしく、と言う事で
    家にある『CANON EF75-300mm F4-5.6 USM』に取り付け。

    387_IMG_0605.jpg
    見た目がやっと「望遠鏡」らしくなったw
    ズームで長端12倍になると見ていて楽しい♪
    気付いたのは、
    50㎜で見ていた時より300㎜の方が周辺像の歪みが少なく見える。
    焦点距離が長くなった分接眼レンズに入ってくる光に
    無理な角度から入ってくる光が減ったからなのか、
    それともf値が増えた分シャープさが増したか?
    単にレンズ性能の違い?

    いずれにせよどのズーム域で覗いていても楽しい♪

    今度は
    『TAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (MODEL A05)』
    をつないでみた。
    388_IMG_0610.jpg

    17㎜側を使うと倍率なんと0.68倍www
    覗くと倍率が低くなるなんて(笑
    ホント「望遠鏡」って呼んでいいんでしょうか?

    この楽しさを体験したい方は是非工作してみてください☆
    きっとクセになりますよ(笑


    使いやすくするために
    三脚に固定する方法考えなきゃな。。。
    あと、
    眼視する以外に使い道が無いw
    何か使い道無いかな?
    天体写真撮る時の「同焦点アイピース」になるかな?




    Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
    キヤノン
    売り上げランキング: 354



    機材 | 01:40:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

