■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    ふたご座流星群観察結果
    昨日から
    今日の午前中にかけて
    コチラ西宮市は激しい雨に見舞われて、
    ふたご座流星群は今年観察するのは無理かな?
    なんて半ばあきらめていたんですが、
    日が沈むくらいの時間から
    雲ひとつ無い快晴!!

    少し透明度の低い星空ではありましたが
    ふたご座流星群をた~くさん見る事が出来ました♪

    今年の夏の『ペルセウス座流星群』と比べてみても
    流星の数では負けないくらい、
    いや、
    ペルセ群以上の流星数を観察できました。
    間違いなく5分に1つは流れていたでしょう♪

    流れ星の速度もペルセ群と比較して
    とてもゆっくりとした流れに感じました。
    明るさも1等級以上の明るさのものが多かったように思います。

    初めは「眺めるだけ」のつもりだったけど、
    明るくて、ゆっくりで、数も多いと言う事なので
    流れ星をカメラで狙ってみました。

    22時23分から撮り始めて
    23時11分に撮影終了
    ISO1600
    2.5秒露出で
    総計969枚撮影!!

    そのうちわずか2枚だけ
    ふたご座流星群の流れ星を捉えることが出来ました☆
    その内の1枚がコチラ↓
    356_IMG_8957.jpg
    ちゃんとふたご座の輻射点方向から流れています。

    流れ星の部分だけ拡大してみました。
    358_Img_8957.jpg


    撮影した範囲はふたご座からオリオン座にかけての
    範囲が写っています。
    ステラナビゲータ9で範囲を再現してみました↓
    357_Image1.jpg
    (ステラナビゲータ9/アストロアーツ)

    まだしばらくの間は
    ふたご座流星群は観測出来るらしいです。
    寒さが厳しいですが
    是非写真にも挑戦してみてください☆

    星空観察 | 23:53:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

