■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    「あかつき」金星へ
    昨日は大阪府茨木市にある
    『JACKLION』へ
    ライブを見に行ってきました。

    やっぱり生はイイね☆
    普段味わえない感覚を味わえて
    日常を完全に忘れられる。
    ストレス解消には最高!!
    333_IMG_8265.jpg
    「ローレル奥山&フレンズ」

    334_IMG_8327.jpg
    「ジャマーバンド」



    さてさて、
    以前11月29日にも記事にしましたが(12月のメインイベント♪
    明日12月7日、
    金星探査機「あかつき」が金星探査軌道にいよいよ投入されます☆
    もうすでに「あかつきくん」と「きんせいちゃん」の距離は
    30万キロを切り、(参考:月と地球の距離が38万キロ)
    金星周回軌道への投入準備が全て整いました。

    そんなあかつきくんがきんせいちゃんの所へ辿り着く様子を
    “ライブで見よう”と言う番組が明日放送されます。

    「あかつき」金星到着ライブ放送

    宇宙教育テレビ(http://www.yac-j.or.jp/tv/post-11.html
    2010年12月7日(火) 8:00~10:00

    【JAXA】金星探査機あかつき 金星周回軌道投入 相模原キャンパス中継【あかつき】
    ニコニコ生放送(http://live.nicovideo.jp/gate/lv33774549
    2010年12月7日(火) 開場:07:57 開演:08:00

    番組を見て、
    ライブ(生)の臨場感を味わいましょう♪


    ・・・とは言っても、
    放送時間を見てもらっても解るとおり
    どちらも午前8時からの放送開始。
    残念ながら仕事があって見ることが出来ません(涙

    そんな学生や社会人のみなさん、
    番組でライブが見れないのなら
    肉眼で金星を楽しみましょう♪
    もちろん、
    あかつきくんがきんせいちゃんに辿り着く所は
    見れないけれど(笑

    現在金星は、
    『明けの明星』として早朝の東の空に輝いています。

    ボクの住む『西宮市』では、
    午前3時31分に金星が地平線から顔を出します。
    と言ってもなかなか地平線から顔を出す所を見るのは難しいので、
    もう少し金星の光度が高くなってくる4時30分過ぎくらいからが
    見やすい時刻になると思います。
    (高度約11度・握りこぶし1個分の高さ)

    そして日の出時刻が6時53分ですが、
    日の出時刻には空はだいぶ明るくなっているので
    その約30分前、6時20分頃までが金星の見やすい時刻になると思います。

    12月7日午前6時の星図です。
    335_イメージ2688
    (Astorarts/ステラナビゲータ9)
    金星は東南東の方角の高度約27度の位置に居ます。
    (広げた手の幅一つ+指3本分の高さ)

    がんばって早起きして、
    金星を眺めましょう♪

    ↑なんて事言っても、
    「明けの明星」を見たことの無い人にとって
    自分の住んでいる所から金星が見えるかどうかなんてわからない。
    ましてや
    「朝も早くから寒さを我慢して起きたのに
     目の前のビルが邪魔して金星が見られなかった!」

    なんて悲しい想いをせずに済む様に、
    事前に自分の居る場所から翌朝に金星が見れるかどうかを調べる方法があります♪

    その方法は、
    前日の夜21時に東の空を見て、
    オリオン座の1等星『リゲル』が見えるかを
    調べておくと言う方法です。

    12月6日21時の星図です。
    336_イメージ2687
    (Astorarts/ステラナビゲータ9)

    上2つの星図を見比べてもらうとわかるとおり、
    12月7日6時の金星の位置と、
    前日の12月6日21時のオリオン座リゲルの位置がほぼ一致しています。

    つまり、
    前日の夜21時にオリオン座のリゲルを確認する事が出来れば
    ほぼ確実に翌朝6時に金星を見ることが出来ます♪

    ただしこの方法は今日から約1週間ほどしか使えません。
    星座の見える方向や金星の位置が毎日少しずつ変わってくるからです。
    来年の1月7日には、リゲルの役割がシリウスに変わります。

    音楽も星見も生が最高!!
    この機会に明けの明星金星を眺めましょう☆


    もし写真に収めたよって言う人はこちら。

    みんなで金星を観察しよう
    「いちばん星みーつけた」キャンペーン

    詳しくは→http://edu.jaxa.jp/kinsei/

    実は以前、
    ボクもこのキャンペーンに金星の写真を送って
    サイトに掲載していただいた事があります♪
    (2010-5-19の記事「やりました♪」


    みなさんも
    あかつきくんときんせいちゃんのツーショット写真を投稿しましょう☆


    星空観察 | 00:07:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

