■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    ステライメージをインストール
    先日、
    ドリカムの動画を紹介したら
    アクセス数がいつもの倍になりましたw

    今度から記事の最後にドリカム動画貼ることにしましょうか(笑



    と言うワケで、
    「ステライメージVer.6」をインストールしましょう♪
    ・・・って、
    ステライメージのインストール作業って
    ま~ったくブログの記事にするような内容ないんですよねぇ。。。

    インストールディスクをドライブに入れて、
    プログラムが自動実行されるから名前入れてシリアルナンバー入れて、
    何回か「次へ」を押していったらインストール終了。

    なんと簡単な!
    書くことが無いやん!!

    いやいや、
    簡単なのはイイ事ですよ♪
    早速起動してみましょう。

    デスクトップに新しく追加されたアイコンをダブルクリックすると
    325_イメージ2676
    こんな画像が一瞬表示されて、

    326_イメージ2678
    ↑が起動した画面です。
    ほとんどが灰色!
    この灰色の部分が画像編集の「作業領域」になります。



    試しに以前の記事(11月28日:天体写真)で使ったM42(オリオン大星雲)の画像のRAWデータを
    開いてみましょうか。
    327_IMG_0011a.jpg
    ちなみに↑の画像はCANONのデジタル一眼「EOS40D」に付属してきた
    「Digital Photo Professional」
    を使ってJPG変換した画像です。
    これをステライメージで開くとどうなるのか?(ワクワク


    まずはファイルの選択。
    選択方法は「サムネイル」からの選択と「一覧」からの選択が可能です。
    328_2681.jpg
    「サムネイル」表示

    329_2685.jpg
    「一覧」表示

    ファイルを選択して
    「開く」をクリックすると、
    330_268.jpg
    このようなウィンドウが開き、
    画像の読み込み方を聞いてきます。

    イマイチ意味がよく解らないのでw
    とりあえず「カラー画像」にチェックを入れて、「OK」します。
    すると



    331_イメージ2683
    やりました!
    見事ファイルを読み込むことに成功しました♪
    (別に喜ぶ程の事じゃないw)

    しかし、
    ステライメージで開くと『ピクセル等倍』で開くんですね。
    あまりに拡大されて表示されるからちょっとビックリした!
    こうして拡大された画像を見ると
    ピントの甘さが際立つ。

    精進せねば。。。



    天体写真はじめよう | 23:32:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

