■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    12月のメインイベント♪
    12月の星空のメインイベントと言えば
    やっぱり『皆既月食』になると思います。
    が、
    もうひとつ忘れてならない天文イベントがあります♪


    12月 7日 金星探査機「あかつき」が金星探査軌道に投入予定


    今年の5月に種子島宇宙センターを出発した「あかつき」が
    いよいよ金星軌道に投入されます!

    いや~、
    あかつきを搭載したH-ⅡAロケットが打ち上げ5分前で延期決定してズッコケタのが
    遥か昔の出来事のように感じるし、
    あと1週間ちょっとで金星まで辿り着くかと思うと
    あっという間に到着しちゃったような気もするし。

    あかつきが打ち上げられた時の記事がこちら↓
    H-ⅡAロケット無事リフトオフ☆


    ここでちょっと金星探査機「あかつき」のおさらい。

    あかつきは2010年5月21日6時58分22秒(JST)
    種子島宇宙センター吉信第1射点より
    H-ⅡAロケット17号機により打ち上げられました。
    56_P-001-18356.jpeg
    (JAXA)

    あかつきの目的地、金星は
    明けの明星・宵の明星として美しい輝きを放ち、
    ヴィーナス(Venus:愛と美の女神)という名前で呼ばれています。
    大きさも地球とほぼ同じくらいの大きさで、太陽系の兄弟で最も近くにいる惑星です。

    しかしその素顔は二酸化炭素の大気に覆われ、
    その温室効果によって地表温度は、より太陽に近いはずの「水星」を軽く超える
    400度に達する“灼熱地獄”
    二酸化硫黄の雲からは硫酸の雨が降り注ぎ、
    しかしあまりの高温に硫酸の雨が地表に降り注ぐ前に蒸発してしまうと言います。
    地表の気圧が地球の90倍(水深900m相当)あり、
    時速350mの風が吹きすさぶ(スーパーローテーション)まさに生き物を拒絶し続けた死の星・・・

    そんな謎多き惑星「金星」の“大気”を調査すべく、
    「あかつき」は旅立って行ったのです!!

    詳しくはこちら↓



    「探査機はやぶさ」人気のおかげで一気に有名になりましたが、
    Twitter上では「あかつきくん」というキャラクターで
    「イカロスくん」「みちびきさん」と共に一部の探査機好きの人たちに
    絶大な人気を誇っています!
    316_kinsei-chan_to_akatsuki-kun_S.jpg
    あかつきくん・きんせいちゃん(Akatsuki_JAXA

    319_icon_mc_all_lite.jpg
    はやぶさ兄さん(Hayabusa_JAXA

    317____________.jpg
    イカロスくん(ikaroskun

    318_QZSS_cute.jpg
    みちびきさん(QZSS


    これから「きんせいちゃん」との運命の出会いを果たす「あかつきくん」。
    そして、
    これまで一緒に旅を続けてきた「イカロスくん」との別れ。
    地球の上空4万kmから優しく語り掛ける「みちびきさん」。
    全ての探査機をいつも、いつまでも見守り続ける「はやぶさ兄さん」。。。


    これからあかつきくんが金星軌道に乗るまでの一週間は
    探査機たちのつぶやきから目が離せません!!(笑


    ※画面上に流れるコメントが邪魔な場合、右下の“ふきだし”をクリックすると消えます。






    探査機 | 22:52:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

