■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    サボっている間にw
    しばらくブログの更新をサボっている間に
    もう12月を迎えようとしています。

    更新をサボっている間に
    天文関係はいろんなニュースがあったみたいですねぇ。
    中でも一番のニュースは
    『小惑星探査機はやぶさ』の“おつかい”成功!!
    川口淳一郎教授のうれしそうな顔を見ると
    一層喜びが増してきます♪
    川口教授「本当に信じられない」 はやぶさの“おつかい”成功に「感激」

    実は来年の3月に
    川口淳一郎教授が「倉敷科学センター」にて講演会を開催されます。
    この講演会は
    「はやぶさ」シリーズ講演会として
    12月から3月まで全4回、4名の講師陣を招いての講演会となります。


    『はやぶさシリーズ講演会』

    第1回(2010年12月18日)
      寺薗淳也氏  
      今から教えて!「はやぶさ」入門
      ~小惑星探査機「はやぶさ」は何がすごいの?~

    第2回(2011年1月16日)
      阪本成一氏
      「はやぶさ」は一日にして成らず
      ~日本の太陽系探査、はやぶさまで25年の物語~

    第3回(2011年2月19日)
      吉川 真氏
      「はやぶさ」から「はやぶさ2」へ
      ~小惑星往復7年の挑戦、そして未来への挑戦~

    第4回(2011年3月27日)
      川口淳一郎氏
      川口プロマネ、はやぶさミッションを語る
      ~日本が挑んだ小惑星探査プロジェクト~


    本当は全部の講演会を聞きに行きたいんだけど、
    日程が合わなかったので川口教授の講演会だけ参加の申し込みをさせて頂きました♪
    寺薗淳也さん(テラキンさん)の講演会も聞きに行きたかったなぁ。。。

    ん?
    テラキンさんって誰?
    って思った人は下の動画をCheck↓


    「小惑星探査機はやぶさ」と「リポビタンD」を結びつけた
    張本人ですw
    講演会当日にはいったい何本の「リポビタンD」が差し入れされるのでしょうか?(笑





    『愛を学ぶために 孤独があるなら
     意味の無いことなど 起こりはしない』


    本来なら
    宇宙探査機の活躍なんて
    誰も知らないうちに終わってしまう
    孤独なものでしかなかった。

    だけど「はやぶさ」は違った。
    たくさんの愛で迎えられた。

    旅の間に起こったいくつもの困難も
    決して意味の無いことではなかったと言う事だ。

    あきらめちゃいけない。。。



    「小惑星探査機はやぶさ」の機影がイトカワに映った写真と
    はやぶさが燃え尽きる直前に送られてきた地球の写真(ラストショット)を見ると
    未だに涙が出て来ます。(涙

    120_itokawa18_large.jpg
    (JAXA)
    107_115016426.jpg
    (JAXA)

    探査機 | 22:14:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

