■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    第5回 “星空案内人” 資格認定講座
    先日11月7日、
    第5回 “星空案内人” 資格認定講座
    を受講してきました。


    講座のあった会場は、
    はりま宇宙講座ではもうお馴染みの
    「加古川少年自然の家」。
    施設周辺には自然がいっぱい!
    向かっている途中にもコスモスが見事に
    咲きそろっていました☆↓
    303_IMG_8147.jpg

    304_IMG_8148.jpg


    そんな“寄り道”も楽しい
    はりま宇宙講座の今回のテーマは
    『昼間の星を観察しよう』
    です。

    そう、
    昼間に見えている「星」と言えば「太陽」です。
    生活する中で一番身近に存在する太陽なんだけど、
    意外と忘れ去られがち(笑
    今回の講義はこの「太陽」について
    その大きさなどの特徴や
    安全に観察する方法などを学びました。

    予定では講義の前半に実際に望遠鏡を使って
    太陽観察する予定だったのですが、、、
    残念ながら空は一日中雲に覆われっぱなし。
    何度がチラッと現れては講義を中断して観察を試みたんだけど
    結局最後まで太陽観察は出来ませんでした・・・(涙


    さてさて、
    今回の座学は
     ・太陽の観察
     ・太陽の大きさ
     ・太陽と黒点の関係
     ・日食について
     ・黒点観察
     ・分光観察

    と、
    なかなか濃い内容。


    その中でも特に興味を引いたのは
    「コロナ」「フレア」の話。

    太陽の本体部分(光球)って、約6000度の温度があるんです。
    その光球を覆っている“大気”に相当する部分を『コロナ』と呼ぶんですが、
    この部分はなんと数百万度もあるんです!

    これって変ですよね?

    例えば、
    “ストーブ”って燃えている本体の部分が一番温度が高くて
    遠ざかるほど温度は下がってきますよね?
    だけど、
    太陽の場合は燃えている本体よりも
    外側の「コロナ」部分の方がめちゃくちゃ温度が高いんです!
    なぜこんな現象が起こるのか
    未だに謎なんだそうです
    「太陽の謎に挑む」

    また、
    私達の生活に多大な影響を及ぼす「フレア」という現象。
    フレアって言うのは太陽表面で起こる爆発現象の事なんだけど、
    この爆発で起こる「磁気嵐」の影響で
    地球上では通信障害や人工衛星の故障などが発生するらしい。

    カナダではなんと変電所で機器に以上電圧が流れ
    大停電が起こったとか!!

    そして2012年には
    太陽活動が極大期を向かえ、
    巨大フレアが発生して世界中で大停電が起きるのではないかという
    予報がされています
    「NASAが予測する2012年、強力な太陽フレアで世界中の電気系統に支障が生じる」

    そんな磁気嵐を予報するため
    日本の人工衛星「ひので」で太陽面のフレアを監視し
    (フレアが起こって地球に到達するまで3~4日かかる)
    『宇宙天気予報』
    なるものを発表しているらしい
    「宇宙天気情報センター」

    う~ん、
    今回の講義はとっても内容盛りだくさんの3時間でした☆



    そうそう、
    この日の講義終了後に、
    前回受けた『望遠鏡を使ってみよう』
    の実技試験が行われました。

    結果は見事合格♪

    今回も楽しい講義をありがとうございました☆
    また、
    この講義の準備やお手伝いをされたスタッフの皆さん
    お疲れ様でした☆

    星のソムリエ | 22:37:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

